« 2008/12/19 Fri *終われない / The Rolling Stones | トップページ | 2008/12/23 Tue *のまま / Bonnie Raitt »

2008/12/21 Sun *いい仕事 / Cream

20081221bestofcream


日曜日。
いつもと違う日曜日。
今日は。
とても大切で。
とても愛しい人達が。
初めて我が家にやってくる。

嬉しくて。
でもちょっと緊張。
気に入ってくれるかな。
寛いで過ごしてもらえるかな。
慌てて片付けて。掃除して。
さぁ。
キッチンに立って。
今日は飲まずに。
野菜を刻もう。お湯を沸かそう。
いつもより細かく。いつもより柔らかく。
味付けも薄めにしようかな。
トントン。コトコト。グツグツ。

どうだろう?
笑顔が応えてくれる。
あぁ、良かった。

『Best Of Cream』'69年リリース。
お野菜ジャケットも楽しい(?)解散後初めてリリースされたクリームのベスト・アルバム。
改めて。クリームって僅か2年半しか実質的には活動していなかったのだと。
その短くも恐ろしく濃密な活動期間に残された代表的なナンバーが1枚のアルバムにほぼ集められています。
壮絶な鬩ぎ合いが魅力的だったライブ・テイクは「Crossroads」しか収められていませんが。
クリームのもう一方の魅力、タイトでキャッチーなスタジオ・テイクの数々の素晴しさにやはり耳を奪われます。
エリック・クラプトン、ジャック・ブルース、ジンジャー・ベイカーのメンバー3人のみならず。
プロデューサーのフェリックス・パッパラルディ、詩人のピート・ブラウン等の関係者を巻きこんで。
一気に駆け抜け、登りつめていったクリームならではの“いい仕事”が集められているのです。
クラプトンを始めとして、メンバーには当然この時代の呪縛が後々まであったのでしょうが。パッパラルディも。
クリームとの仕事が忘れられずにあのマウンテン結成に向ったわけで。如何に濃密で充実した時間だったかと。

日曜日。
いつもと違う日曜日。
今日は。
とても大切で。
とても愛しい人達を。
初めて我が家にお招きして。

嬉しくて。
でもちょっとお疲れ。
気に入ってくれたね。
寛いで過ごしてもらえたね。
一息ついて。落着いて。
さぁ。
リビングで腰掛けて。
珈琲を飲みながら。
コルクを集めて。デコレーションも用意して。
蝋を溶かしながら。バランスを考えながら。
ベルもつけるのかな。リボンもかけるのかな。
コツコツ。グルグル。ギュッ。

どうですか?
笑顔が問いかける。
うん。素敵だね。

おもてなしのランチと。
クリスマスのリース。
今日はお互いに“いい仕事”したね。
うん。良かったね。
うん。素敵だね。

あっという間の。
でも充実した日曜日になりました。

|

« 2008/12/19 Fri *終われない / The Rolling Stones | トップページ | 2008/12/23 Tue *のまま / Bonnie Raitt »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43528043

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/21 Sun *いい仕事 / Cream:

« 2008/12/19 Fri *終われない / The Rolling Stones | トップページ | 2008/12/23 Tue *のまま / Bonnie Raitt »