« 2008/12/23 Tue *のまま / Bonnie Raitt | トップページ | 2008/12/26 Fri *また逢おう / 萩原健一 »

2008/12/25 Thu *定番 /Bing Crosby

20081225whitechristmas


リースを飾って。
それらしき彩りの料理を作って。
シャンパンなんか開けて。
プレゼントを交換して。
なんか。ベタだけど。
こういうのも。悪くはないかな。
素直じゃないね(苦笑)。
こういうのも。いいよね。

『Merry Chirstmas』'49年リリース。
ビング・クロスビーによるクリスマス・ソングを集めてリリースされたアルバム。
我が家にあるアルバムは'50年代に録音されたナンバーも追加して後年リリースされた日本独自盤です。
世界中で最も親しまれている定番中の定番である「White Christmas」も当然収められています。
(一説によると世界中の累計では億単位の売上枚数だとか・・・)
世の中には星の数ほどクリスマス・ソングがありますが。やっぱりなんと言ってもこの曲がしっくりくるかな。
(勿論、ジョン・レノンの「Happy Xmas(War Is Over)」も忘れることは出来ませんが)
あるきっかけで。久し振りに聴きたくなって。それもどうしてもクリスマスの夜に聴きたくなって。
自分としては珍しくも。レコ屋でジャズ・ヴォーカルのコーナーで足を止めて。きっちり間に合せました(笑)。
そして。きっちり今夜ささやかなクリスマス・ディナーをしながら針を落としたのですが。
その滑らかで深い歌声に心地良く酔ったのでした。ベタですけど。やっぱりいいですね。クリスマスですね。
そう言えば。昔はこの時期の深夜にクロスビー主演で「White Christmas」が主題歌の映画、
《スイング・ホテル》がよく放送されていました。今はもうやらないんだろうなぁ。久し振りに観たかったな。

リースを飾って。
それらしき彩りの料理を作って。
シャンパンなんか開けて。
プレゼントを交換して。
なんか。ベタだけど。
こういうのも。悪くはないかな。
素直じゃないね(苦笑)。
こういうのも。いいよね。

昔は。
クリスマスなんて関係ねぇ。
そもそもキリスト教徒でもないし。
なんて。
そんなことばかり口にしてたのだけど。
まぁ、いいか。

定番すぎて。
ベタだけど。
大切で。
大好きな人と。
二人で。我が家で。
過ごすクリスマス。
まぁ、いいか。
素直じゃないね(苦笑)。

いいもんだね。とってもね!

|

« 2008/12/23 Tue *のまま / Bonnie Raitt | トップページ | 2008/12/26 Fri *また逢おう / 萩原健一 »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43532056

この記事へのトラックバック一覧です: 2008/12/25 Thu *定番 /Bing Crosby:

« 2008/12/23 Tue *のまま / Bonnie Raitt | トップページ | 2008/12/26 Fri *また逢おう / 萩原健一 »