« 2009/01/13 Tue *No Guinness, No Life / Rorry Gallagher | トップページ | 2009/01/16 Fri *小粒でも / The Who »

2009/01/15 Thu *うち揃って / The Beatles

20090115sgt


年も明けて二週間。
仕事始めからも十日間。
やっと。皆うち揃って。
とにもかくにも集まって。
見知った顔触ればかりではあるけれど。
顔つきが変わっていたり。
立ち位置が異なっていたり。
さてと。ここから。
なにか新しいことが始るかな。
なにか面白いものが生まれるかな。
否、始らないと、生まれないと困るんだけどさ。

『Sgt. Pepper's Lonely Hearts Club Band』'67年リリース。
一昔前まではビートルズの最高傑作としての名を欲しい儘にしていた感もあるアルバム。
そしてまた所謂コンセプト・アルバムの先駆けとしても名高かったアルバム。
まぁ、実のところビートルズの数あるアルバムでどれか1枚を選ぶなんてのは不可能だろうし。
そして。決してコンセプト・アルバムを狙った訳でもなく、結果としても違うのではと思いますが。
ストーンズ派だったので。ビートルズのアルバムを聴くようになったのは'80年代も後半になってからで。
どうせならと。1stアルバムから年代順に聴いていったのですが。最初の印象はロックじゃないなと。
で、今にして思えば。いよいよロック・バンドの枠に収まりきらなくなってしまったアルバムだったのかなと。
だからこそ。架空のバンドを演じるなんて発想がポールにも出てきたのだろうし。
個性的で魅力的なナンバーが並んでいて。様々な実験をしながらギリギリ、バンド足りえてはいますが。
明らかにポールと比較して意欲に欠ける他の3人もそのかりそめの世界だからこそ演れたのかなとも思えて。
それを肌で感じたから。古今東西の著名人がうち揃ったジャケットに過去の自分達も登場させたのかなとも。
新しく、より面白い世界へと脱皮していく。その端的な表出はやはりジョンの「A Day In The Life」かな・・・

年も明けて二週間。
仕事始めからも十日間。
やっと。皆うち揃って。
とにもかくにも集まって。
見知った顔触ればかりではあるけれど。
顔つきが変わっていたり。
立ち位置が異なっていたり。
さてと。ここから。
なにか新しいことを始めよう。
なにか面白いものを生みだそう。
例え、それがかりそめだとしても。
それが慣れ親しんだものからの旅立ちを意味していたとしても。

うち揃ったからには。
うち揃ってしまったからには。
それしかないだろう。

|

« 2009/01/13 Tue *No Guinness, No Life / Rorry Gallagher | トップページ | 2009/01/16 Fri *小粒でも / The Who »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43815865

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/01/15 Thu *うち揃って / The Beatles:

« 2009/01/13 Tue *No Guinness, No Life / Rorry Gallagher | トップページ | 2009/01/16 Fri *小粒でも / The Who »