« 2009/01/16 Fri *小粒でも / The Who | トップページ | 2009/01/22 Thu *人は・・・ / Foghat »

2009/01/18 Sun *定番 / Deep Purple

20090118dpliveinjapan


定番。

ここのところ。
休日は家にこもって。
遠出もせずに。
のびのび。
ゆるゆる。
だらだら。
うきうき。

近所のスーパーで。
買い溜めして。
ゆっくり。のんびり。
時間を掛けて料理して。
煮込む間も楽しくて。
待ってる間も楽しくて。
洗濯物を畳んだり。
漫画を読んだり。
日記を書いたり。
いつのまにか。
微笑んでいたり。

『Live In Japan』'72年リリース。
初来日公演の模様を収録したディープ・パープルの2枚組ライブ・アルバム。
当初は日本でのみのリリースでしたが、好評を受けて全世界でも『Made In Japan』としてリリースされました。
今でも現役で今年も来日するらしいディープ・パープル。発掘音源も含めてライブ・アルバムも数知れずですが。
やっぱりこの1枚、定番といえば所謂黄金の第二期メンバーでのこのアルバムになるのかなと。
(個人的には初めて買ったディープ・パープルのアルバムだった『Made In Europe』も大好きなのですが)
ジャケットは武道館公演のショットで。アナログ盤の内ジャケには総て武道館での収録と記されていますが。
実際は大阪公演で収録されたテイクが多かったことは今では有名な話だったりします。
なんと言っても頭から「Highway Star」「Child In Time」で。誰もがリフを口ずさめる「Smoke On The Water」と。
その「Smoke On The Water」で観客の手拍子が合わなくてリッチー・ブラックモアがイントロを弾きなおしたり。
当時のハード・ロック小僧達は誰もがその弾きなおすところまで口真似できたという(多分、大袈裟ではなくて)。
それくらいハード・ロックのライブ盤としても定番中の定番、ド定番だったのです。皆、聴いてたしなぁ。
ツェッペリンの『The Song Remains The Same』も良かったんですが。パープルの方が解り易かったんですよね。
オリジナル・アルバムには流石に古さを感じる時もありますが、このアルバムのパープルは今も魅力的かな。

定番。

ここのところ。
休日は家にこもって。
遠出もせずに。
のびのび。
ゆるゆる。
だらだら。
うきうき。

愛情も沁み込んだ料理を。
噛締めて。
ゆっくり。のんびり。
時間を掛けて味わって。
食後のひと時も楽しくて。
引き摺る余韻も楽しくて。
洗い物をしたり。
TVを見たり。
取り留めの無い会話が続いたり。
いつまでも。
微笑んでいたり。

定番。
とても愛しくて。
とても解り易くて。
とても魅力的で。
当分、崩れそうにも無いかな。

|

« 2009/01/16 Fri *小粒でも / The Who | トップページ | 2009/01/22 Thu *人は・・・ / Foghat »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43827159

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/01/18 Sun *定番 / Deep Purple:

« 2009/01/16 Fri *小粒でも / The Who | トップページ | 2009/01/22 Thu *人は・・・ / Foghat »