« 2009/01/18 Sun *定番 / Deep Purple | トップページ | 2009/01/23 Fri *少し離れて / Thin Lizzy »

2009/01/22 Thu *人は・・・ / Foghat

20090122stoneandbread


人は。
パンのみにて生きるにあらず。
そう。そうなんだけど。
先ずはパンが食べられなきゃ。
どうにもならんのも事実だし。
急降下。急減速。
どこかに飯の種は落ちてないかと。
なにか美味しい話に当たらないかと。
適当に見当つけて石礫でも投げてみたくなったりして。

『Foghat(Rock And Roll)』'73年リリース。
サヴォイ・ブラウンから派生(独立)したフォガットの2ndアルバム。
ブルースをベースにして。その匂いを残したままにハードにブギーをぶちかましてみせる。
とどのつまり。フォガットはそれだけのバンドで。実はそれだけのことが出来るバンドなんてのは他に無く。
基本的にどのアルバムも同じで。その潔さが痛快で。それこそがフォガットの総てであり魅力です。
なので。まぁ基本的にどのアルバムも同じと言えば同じですが。それぞれに微妙な味付けもあって。
このアルバムでは女性コーラスが加わっているナンバーもあって。ラフでルーズな南部の香りも漂っています。
しかし。フォガットのレコードに針を落とす度に思うのですが。演ってて楽しいだろうなぁ、と。
こんな御機嫌なR&Rをぶちかまして。それが飯の種になったんだから最高よなって。妬ましくもあり(苦笑)。

人は。
パンのみにて生きるにあらず。
そう。そうなんだよね。
先ずはパンが食べられなきゃ。
どうにもならんのは事実だけど。
急降下。急減速。
それでも。まぁ、なんとかなるだろうと。
そのうち美味しい話にありつけるだろうと。
今日も飯の種より心の糧を探して気もそぞろだったりして。

これだからロック馬鹿はねぇ・・・困ったもんだ・・・困ってないか(苦笑)。

|

« 2009/01/18 Sun *定番 / Deep Purple | トップページ | 2009/01/23 Fri *少し離れて / Thin Lizzy »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43850145

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/01/22 Thu *人は・・・ / Foghat:

« 2009/01/18 Sun *定番 / Deep Purple | トップページ | 2009/01/23 Fri *少し離れて / Thin Lizzy »