« 2009/01/24 Sat *仰せのままに / The Rolling Stones | トップページ | 2009/01/26 Mon *愛の為に / The Yardbirds »

2009/01/25 Sun *だっからよ~ / The Rolling Stones

20090125loveyoulive


だっからよ~。

いや、凄いんだって。
もう、最高なんだって。
ライブ用のPA使ってるからさぁ。
音がねぇ、音がいいんだよ。爆音だし。
そう、映画館だからさ。あたり前だけど。
スクリーンだし、よく観えるんだ。アングルもいいし。
で、ストーンズだよ。ストーンズのライブだよ。
しかもシアターで。カメラ入って気合入ってるし。
だっからよ~。
何回観たっていいもんはいいんだよ。
凄いんだって。最高なんだって。
だっからよ~。
悪いこと言わないから。観に行ったほうがいいって。

『Love You Live』'77年リリース。
ローリング・ストーンズの何たるかを見事にに捉えたウォーホルのジャケットも素晴しい2枚組ライブ・アルバム。
中学生の頃に初めて買ったストーンズのアルバムがこのアルバムで。『感激!偉大なるライブ』って邦題で。
リリースの少し前にNHKで放映された'76年のパリ公演とこのアルバムで自分の人生は決まったのでした。
危なくて。妖しくて。粘っこくて。味わい深くて。なによりもカッコ良くて。凄いな、最高だなって。
こんなもの観ちゃっていいのかよと。こんなもの聴いちゃっていいのかよと。子供心にも悩んだり・・・しなくて(笑)。
その日以来。道を踏み外して。真っ当な大人になり損ねて。ロック馬鹿一直線ですが。我が人生に悔い無しと。
それくらいね。やっぱりストーンズはカッコ良くて。凄くて。最高で。もう。とにかく。大好きなんです。
中学生の頃はストレートなA面と(特に)D面が好きで。今は渋く粘るB面とC面に痺れっぱなしだったり。
特にC面、“エル・モカンボ・サイド”での4曲の“黒い”ストーンズ・・・ナチュラルでラフでワイルドで。堪りません。
《Shine A Light》を観て。やっぱりストーンズはライブだよなと。誰かもそんなこと言ってたなと。
ライナー・ノーツを読み返して思い出しました。ムッシュかまやつのいかしたコメントを。
“彼らをレコードで聞く時には、ライブ・アルバムを聞いて下さい。
  レディス&ジェントルマン ローリング・ストーンズ!!”

だっからよ~。

いや、凄いんだって。
もう、最高なんだって。
マラソン・ランナー並に鍛えてるよね。
でなきゃあんなに動けないし。あのアクション。
フッフー、フッフー。
キースも可笑しいよね。可愛いよね。
頭いいよね。あのコメント最高だよね。
二人揃えば最強だってか。
だっからよ~。
やっぱりストーンズなんだって。
凄いんだって。最高なんだって。
だっからよ~。
元気をくれるんだよ。元気になれるんだよ。
だっからよ~。
フッフー、フッフー。
飲みますか。踊りたいですね。

でも。
だっからよ~。
そろそろストーンズ動き出さないかなぁ。ねぇ。

|

« 2009/01/24 Sat *仰せのままに / The Rolling Stones | トップページ | 2009/01/26 Mon *愛の為に / The Yardbirds »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/43878245

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/01/25 Sun *だっからよ~ / The Rolling Stones:

« 2009/01/24 Sat *仰せのままに / The Rolling Stones | トップページ | 2009/01/26 Mon *愛の為に / The Yardbirds »