« 2009/02/06 Fri *踊り続けよう / Nils Lofgren | トップページ | 2009/02/09 Mon *それだけ / Humble Pie »

2009/02/08 Sun *繰り出そう / Sweet

20090208sweet


最近の。
休日は。
なんだか。
我家の徒歩圏内で。
一日を過ごして。
買い物も。
食事も。お酒も。
美術館も。映画館も。
それで事足りるし。
そもそも。
あまり家の外へ出なかったり。
たまには。そう。
街へ繰り出そう。

『Desolation Boulevard』'75年リリース。
ティニー・ポップ・バンドからハード・ロック・バンドへの転換期にあったスウィートのアルバム。
同名の英国盤とは選曲が大幅に異なるこの米国盤ではA面がティニー・ポップで。B面がハード・ロックでと。
操り人形から自我に目覚めて自立していく様が伺えたりします。まぁハードになってもポップではあって。
そのバンド名通りの甘さ加減がスウィートの魅力で。ただ室内から屋外へと。勢いつけて繰り出したなと。
その勢いをつけるのにはハードなサウンドへの変化は必然だったんだろうなと思います。
コーラスなんかも見事にはまっていて。ゾクゾクさせられる瞬間があります。でもどこか垢抜けなくて(苦笑)。
う~ん。でもそれが良いとこなんだろうな。微笑ましいし。いい意味でのB級なロックのカッコ良さでしょうか。
「Fox On The Run」なんてそんなスウィートの魅力が凝縮された必殺の1曲も収録されています。

最近の。
休日は。
ほとんど。
我家の徒歩圏内で。
一日を過ごしてたので。
久し振りの街角。
並木道も。雑踏も。
懐かしいし。楽しいし。
でも歩き辛かったり。まごまごしたり。
そうだよね。
あまりに久し振りの街歩きで。
なんだか。勘が鈍ってて。
心細かったりして(苦笑)。

たまには。そう。
街へ繰り出さないと。
駄目だよね。
二人なら。なんとかなるし。
あっ。あそこに探してたお店が。
おっ。あのお店も面白そう。

たまには。そう。
街へ繰り出そう。

|

« 2009/02/06 Fri *踊り続けよう / Nils Lofgren | トップページ | 2009/02/09 Mon *それだけ / Humble Pie »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44021637

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/02/08 Sun *繰り出そう / Sweet:

« 2009/02/06 Fri *踊り続けよう / Nils Lofgren | トップページ | 2009/02/09 Mon *それだけ / Humble Pie »