« 2009/02/09 Mon *それだけ / Humble Pie | トップページ | 2009/02/11 Wed *今を生きる / Don Nix »

2009/02/10 Tue *風味絶佳 / Taste

20090210taste


ギネスが。
セールで安くって。
これ幸いと買い込んで。
飲んでばかりじゃ勿体無い。
ここぞとばかりに。
前から気になってた。
あのメニューにチャレンジしてみよう。

玉葱あるし。大蒜あるし。
ローリエも。バターも。小麦粉も。
塩、胡椒、トマトケチャップ。
後は牛スネ肉に・・・ギネス。
さぁ、仕込みを始めよう。

『Taste』'69年リリース。
ギネスの故郷アイルランドからロンドンに進出。“第2のクリーム”として売り出されたテイストの1stアルバム。
ロリー・ギャラガーのギターを中心にベース、ドラムスとのトリオ編成で。若々しく。勢い良く。でも渋く。
この渋さが。苦味が。曲者と言うか。テイストの、ロリーの独特の味わいなのです。それがいいんです。
ブルースをベースにしながら。ジャズの影響を感じさせたり。アコギを使ってみたり。ハードなナンバーもあったり。
そのどれもが。ロリーの才能によるもの。そしてロリーの内なる情念の発露だったのではないかと。
残念ながら。それだけロリーが、ロリーだけが目立っている時点で。クリームにはなれる筈も無かったのですが。
ロリーの。艶やかさや華やかさには欠けるものの。その独特の味わいは既に一流の域に達していたのです。
コクとキレを兼ね備えたその味わいは正しく風味絶佳。繰り返し味わいたくなるのです。

ギネスを。
セールで安く買い込んで。
これ幸いと新しいメニューを。
飲みながら作ってみよう。
ここぞとばかりに。
いつもの如くチャレンジ精神で。
新しいレパートリーを増やしてみよう。

大蒜炒めて。玉葱炒めて。
牛スネ肉に塩、胡椒。
小麦粉をまぶしたらこれも軽く炒めて。
後はトマトケチャップ、ローリエ・・・ギネス。
さぁ、じっくりと煮込もう。

ことこと。
ことこと。
ぐつぐつ。
ぐつぐつ。
一晩寝かせて。
バケットと赤ワインを用意して。
さぁ、ゆっくりと味わおう。

美味しいね。
いい味だねぇ。
また食べたくなるね。
また作ろうね。

風味絶佳。

牛スネ肉のギネス煮込み。
お試しあれ。

|

« 2009/02/09 Mon *それだけ / Humble Pie | トップページ | 2009/02/11 Wed *今を生きる / Don Nix »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44043338

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/02/10 Tue *風味絶佳 / Taste:

« 2009/02/09 Mon *それだけ / Humble Pie | トップページ | 2009/02/11 Wed *今を生きる / Don Nix »