« 2009/02/18 Wed *How Does It Feel ?/ Bob Dylan | トップページ | 2009/02/21 Sat *誇り高き / Beck,Bogert&Appice »

2009/02/20 Fri *今夜だけ / Eric Clapton

20090220justonenight_2


今夜だけ。
今夜だけだよな。
こんな展開は。

どうにも。
話が噛み合わない。
話が転がらない。広がらない。
あらら。あれあれ。
前回と話が違いませんか。
とりあえず。ここまでで。今までどおり。
そんな話じゃ無かったですよね。
踏み出すはずの一歩が宙に浮いたまま。

今夜だけ。
今夜だけだよな。
こんな展開は。
また前を向いてくれる・・・と信じよう。

『Just One Night』'80年リリース。
前年12月3日の武道館でのライブを収録したエリック・クラプトンの2枚組ライブ・アルバム。
(「Double Trouble」のみ12月4日のテイクだそうです)
今まさに18回目の来日公演を行っているクラプトン。その4回目の来日のハイライトがこの武道館公演で。
全員を英国人で固めた新バンドと共に力のの入ったライブを聴かせてくれるクラプトンの姿がここにあります。
’70年代後半の代表曲に加えて「Blues Power」や「After Midnight」、そして5曲のブルース・カヴァーも。
実に心地良さ気に、溌剌と歌い、弾きまくるクラプトン。心機一転。何かを吹っ切ったかの如くです。
決してサウンドに英国の匂いが漂うわけでもなく。相変らず米国南部の風が吹いているので。
メンバーを一新した意図はいまひとつわからなかったりもするのですが。何かきっかけが必要だったのかな。
この充実振りなら。その場に居合わせたファンにとっては特別な一夜になったのではないかと思います。
尤も。クラプトン自身は殆どお蔵入りした12月4日の演奏が気に入ってたらしいとの話もありますが。
(その12月4日の公演を収録した『Just Another Night』なる海賊盤がリリースされたりしてましたっけ)

今夜だけ。
今夜だけだは。
そんな気分で。

なにかと。
慌しい日々を過ごしてきたから。
無理は止めよう。楽をしよう。
そうだね。そうだよ。
あっという間に話は纏って。
何も考えないで。今夜ぐらいは外食しよう。
とりあえず。いつものリビングへ。
いつもの一杯を飲めば。心も体も宙に浮いた様で。

今夜だけ。
今夜だけだは。
そんな気分で。
また明日は何か美味しいものを作って食べよう。

でも。
久し振りだった。
金曜日の外食。
こいつは。
今夜だけでなく。
またあってもいいかな(笑)。

|

« 2009/02/18 Wed *How Does It Feel ?/ Bob Dylan | トップページ | 2009/02/21 Sat *誇り高き / Beck,Bogert&Appice »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44136321

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/02/20 Fri *今夜だけ / Eric Clapton:

« 2009/02/18 Wed *How Does It Feel ?/ Bob Dylan | トップページ | 2009/02/21 Sat *誇り高き / Beck,Bogert&Appice »