« 2009/03/18 Wed *見失って / The Who | トップページ | 2009/03/20 Fri *大きいことは / Leslie West »

2009/03/19 Thu *戦闘開始 / The Kinks

20090319lola


余程でなければ。
我慢もするし。
譲りもするし。
引きもするし。
怒らない。争わない。

この世の中に。
耐えられないこととか。
押し通したいこととか。
手放したくないものとか。
それほど。あるわけじゃなく。

頭を使って。
心を働かせて。
体を動かせば。
怒らなくても。争わなくても。
ちゃんと。望む様になるものだから。

でも。
今回は。流石に。
堪忍袋の緒も切れた。
こうも。重ねて。
よくも。無神経に。
蔑ろに。軽んじて。

戦闘開始。

『Kinks Part1 Lola Versus Powerman And The Moneygoround』'70年リリース。
レイ・デイヴィスの自伝的物語ともとれる音楽業界への皮肉が込められたキンクスのアルバム。
ポップ・スターとして扱われることに嫌気がさしたり、アメリカでのトラブルに打ちのめされたりと。
なんとキンクス脱退宣言までしてしまった'66年~'67年頃のレイの心情が描かれているとのこと。
「Lola」とか「Apeman」とか。このアルバムにもレイならではのメロディーが印象的なヒット曲が収められていて。
勿論、そんなヒット曲が象徴するポップ・バンドとしてのキンクスは魅力的で、大好きなのですが。
英国的な社会や伝統への捻くれた愛情や、自己の内面から生まれてくる物語を描くことにのめり込んだレイ。
そんなレイにとっては。旧態依然で。杓子定規で。偽善に満ち溢れて。何より無理解で無神経で。
そんな音楽業界で生きていくことは。相当に耐え難く、ストレスフルだったのだろうなと思います。
それでいてて。声高に威圧的に闘いを挑むのではなく。柔らかいサウンドと美しいメロディーで語ってみせる。
そこに。実に冷静に。そしてしたたかに。生き残ってみせるレイの凄味もまた感じることができるのです。

一線を越えたから。
我慢は止めた。
もう譲らないし。
引いてもやらない。
怒らせたね。火をつけたね。

この世の中に。
耐えられないこととか。
押し通したいこととか。
手放したくないものとか。
それほど。あるわけじゃなく。

頭を使って。
心を働かせて。
体を動かせば。
怒らなくても。争わなくても。
ちゃんと。望む様になるものだけど。

でも。
今回は。流石に。
このままじゃ収まらない。
徹底的に。解るまで。
その。無神経さを。
叩き潰す。ぶっ壊す。

戦闘開始。

いけない。
いけない。
熱くなりすぎた。
声高なのは。
ここまでに。

冷静に。
したたかに。
思い知らせてやろう。

怒るとね、怖いんだからね。知らないよぉ(苦笑)。

|

« 2009/03/18 Wed *見失って / The Who | トップページ | 2009/03/20 Fri *大きいことは / Leslie West »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44410882

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/03/19 Thu *戦闘開始 / The Kinks:

« 2009/03/18 Wed *見失って / The Who | トップページ | 2009/03/20 Fri *大きいことは / Leslie West »