« 2009/03/19 Thu *戦闘開始 / The Kinks | トップページ | 2009/03/22 Sun *待っている / ザ・タイガース »

2009/03/20 Fri *大きいことは / Leslie West

20090320mountain


大きいことは。
いいことだ。

なんか。
力がありそうだし。
それに。
優しそうだし。
なぜか。
側にいると温かそうだし。

子供の頃から。
小さかったので。
反発や怯えも感じつつ。
大きいヤツに憧れたり。
だから。
ガキ大将と喧嘩して。
負けるんだけど。
仲良くなって。
守ってもらったり。

大きいヤツは。
いいヤツだ。
たぶん。

『Mountain』'69年リリース。
ロック界の大巨人、レズリー・ウェストのソロ・アルバムにして実質的なマウンテンのデビュー・アルバム。
ウェストに出会い何かを感じたフェリックス・パッパラルディ。ソロ・アルバムのプロデュースを引き受けることに。
あのクリームを手掛けて。自らベースも奏でるパッパラルディ。クリームの続きを自らの手で・・・と思ったか。
それは解りませんが。このアルバム制作時にウェストとの双頭バンドの構想が生まれたのは確かな様で。
既に全編に渡ってベースで参加。後に発揮されるスケールの大きさには欠けますが。
そのサウンドには米国産でありながら、英国的な翳りや泣きが感じられ。やっぱりマウンテンです。
ウェストはその体格通りに。豪快で解放的なギターを鳴り響かせ、意外に味のある歌声も聴かせています。
ザ・バンドのカヴァーを演ってますが。後にストーンズやフリーもカヴァーするウェストの嗜好が覗き見えます。
それにしても。ウェストの写真を見る度に。あの人間山脈、一人民族大移動・・・アンドレを思い出すのですが・・・
なんとなく顔や雰囲気が似てる気が。アンドレ・ザ・ジャイアント、好きだったなぁ、余談でした。

大きいことは。
いいことだ。

やっぱり。
力はあるよな。間違いなく。
それに。
優しそうだし。なんとなく。
それに。
話したら。楽しそうだし。

大人になっても。
大きくなれなかったので。
山椒は小粒でって小兵も好きだけど。
不器用そうだけど力強い巨漢が好きだな。
だから。
ついつい応援してしまう。
負けるなよと。
早く上がって来いよと。
見守ってしまう。

大きいヤツは。
いいヤツだ。
たぶん。

山本山。
日本人最重量関取。
久々に。
楽しみな。楽しめる。
お相撲さんの出現。
入幕2場所目。
西前頭13枚目。
現在5勝1敗。
来場所辺り3役とも当たるかな。
観に行っちゃおうかな。

大きいことは。
いいことだ。
たぶん。

|

« 2009/03/19 Thu *戦闘開始 / The Kinks | トップページ | 2009/03/22 Sun *待っている / ザ・タイガース »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44414314

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/03/20 Fri *大きいことは / Leslie West:

« 2009/03/19 Thu *戦闘開始 / The Kinks | トップページ | 2009/03/22 Sun *待っている / ザ・タイガース »