« 2009/03/26 Thu *ちょっとだけよ / Tommy Bolin | トップページ | 2009/03/29 Sun *失われない週末 / John Lennon »

2009/03/27 Fri *地獄の再会 / Kiss

20090327kissalive


You wanted the best, You got the best!
The hardest band in the world...Kiss!!!

あの日。
あの昼下がり。
あの時から。
始ったんだ。
あの時から。
歩み始めたんだ。
そうだった。そうだったんだ。
あの時。
齧りつく様にして。食い入る様にして。
見つめていたブラウン管。
その向こう側には奴等がいた。
地獄からの使者が。
そして極楽への使者が。
火を吹き、血を吐き。
そして御機嫌なロックン・ロールをきめていた。

『Kiss Alive!』'75年リリース。
デビュー以降、なかなか上昇気流に乗れなかったキッスが一気にブレイクを果した2枚組ライブ・アルバム。
何故か局地的に人気に火がついていたデトロイトに乗り込んで急遽収録したのがこのアルバムでした。
(実際にはデトロイト以外の音源も含まれ、スタジオでの録り直しもあったらしいとのことですが)
オリジナル・テイクよりもアップ・テンポで小気味よく次から次へと繰り出されるロックン・ロール。
シャープでソリッドで。そしてキャッチーで。そしてなによりシンプルでストレート。熱く、激しく、楽しく。
これで盛り上がらなかったら、これで熱くなれなかったら、これで楽しくならなかったら・・・嘘だろうと。
それくらいに。ロックン・ロールの魅力が、楽しさがこれでもかと詰め込まれたアルバムかなと思うのです。
ヘヴィ・メタルなビートルズを目指したというジーン・シモンズとポール・スタンレー。なるほどと。
どのナンバーもフックが効いていて、リフがカッコ良くて。実に親しみやすくて。彼等の狙い通りだったのです。

初来日の武道館公演を放送したヤング・ミュージック・ショー。学校から走って帰って。テレビの前で正座して。
度肝を抜かれて。すっかり魅せられて。ビデオなんて無かったので。ラジカセで録音だけして。
何度も何度も繰り返し聴いて。テープ伸びちゃって。その頃にはすっかりロックン・ロールの虜になってしまって。
このアルバムも手に入れて。これまた擦り切れるまで聴いていました。もう本当に大好きで。
年が経って。海賊盤でヤング・ミュージック・ショーの映像は手に入れて。奇跡の再放送も録画して。
そして。そして。武道館公演の完全版が『Kissology』に収録されて。やっと。やっと。日本盤が発売されて。
田舎のガキだった自分は行きたくても行けなかった。その公演の全貌を始めて目にしてちょっと涙ぐんだり。
その日、その会場にいた相方は。特になんの感慨も無く観てるけど。凄く羨ましかったんだぞと(笑)。

あの日。
あの昼下がり。
あの時から。
始ったんだ。
あの時から。
歩み始めたんだ。
そうだった。そうだったんだ。
あの時。
胸の中で何かが変わった。何かが生まれた。
ブラウン管の中へと入り込んで。
奴等を見つめていた。奴等に向って叫んでいた。
地獄からの使者は。
極楽への使者だった。
炎に焦がされ、毒に犯され。
そして御機嫌なロックン・ロールにきめられた。

あの日。
あの昼下がり。
あの時。
あの思い。
ロックン・ロールは最高だって。
一晩中、一日中、一年中、一生。
ロックン・ロールしてやるんだって。
あの思いとの再会。

I wanna rock and roll all nite
And party every day
I wanna rock and roll all mite
And party every day...

|

« 2009/03/26 Thu *ちょっとだけよ / Tommy Bolin | トップページ | 2009/03/29 Sun *失われない週末 / John Lennon »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44493057

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/03/27 Fri *地獄の再会 / Kiss:

« 2009/03/26 Thu *ちょっとだけよ / Tommy Bolin | トップページ | 2009/03/29 Sun *失われない週末 / John Lennon »