« 2009/03/27 Fri *地獄の再会 / Kiss | トップページ | 2009/03/30 Mon *せーの! / Ronnie Wood »

2009/03/29 Sun *失われない週末 / John Lennon

20090329wallsandbridges


いつも。
いつでも。
一緒にいる・・・
わけでもない。
仕事だったり。
所用だったり。
お互いの時間。
お互いの行動。
ずれていたり。
重ならなかったり。
不意に。
一人になって。
一人で過ごして。
でも。

『Walls And Bridges』'74年リリース。
所謂“失われた週末”を過ごしていた時期に制作されたジョン・レノンのアルバム。
ヨーコと別れて。酒浸りの毎日を過ごして。色々とトラブルもあってと。荒んだ日々だった。
なんて思われてましたが。自分もそう思っていましたが。事実、飲んだくれてはいたのですが。
ヨーコの代わりにジョンと生活を共にしていたメイ・パンの本を読むとそれだけでも無かった様でで。
息子ジュリアンとの交流があったり、色々と旧交を温めたりと。それなりに楽しくやってもいたと。
まぁ、ヨーコの束縛から逃れて。若い女の娘(メイ・パン)と新しい生活を始めた訳ですから。楽しいよねと。
尤も。日が経つにつれ。ヨーコの不在の大きさに耐えられなくなり。ヨーコでなきゃ駄目なんだと。
そんな思いを。痛々しく、ある意味で情けなく弱い。その本音を曝け出して歌ったアルバムではないかと。
ここまで剥き出しの感情を歌にするのもジョン、そしてそれを素晴しい作品として成立させるのもジョンです。
ジェシ・エド・デイヴィス、ニッキー・ホプキンス等、気の置けないメンバーと生み出したサウンドもいい感じです。
それにしても。結果的には必要だったんだと思われる“失われた週末”ですが・・・やっぱり辛かったんだろうなと。

いつも。
いつでも。
解りあえる・・・
わけでもない。
言葉だったり。
態度だったり。
お互いの思惑。
お互いの思考。
感じられなかったり。
察することができなかったり。
不意に。
一人になって。
一人で過ごして。
でも。

気づくと。
食べて。
飲んで。
笑って。
二人に戻って。
二人で過ごして。
いつもの週末に。

失われない週末。
いつまでも。

|

« 2009/03/27 Fri *地獄の再会 / Kiss | トップページ | 2009/03/30 Mon *せーの! / Ronnie Wood »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44517549

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/03/29 Sun *失われない週末 / John Lennon:

« 2009/03/27 Fri *地獄の再会 / Kiss | トップページ | 2009/03/30 Mon *せーの! / Ronnie Wood »