« 2009/04/01 Wed *4月に・・・ / Ramatam | トップページ | 2009/04/03 Fri *こうでなくっちゃ / Vinegar Joe »

2009/04/02 Thu *出発進行 / Grand Funk Railroad

20090402ontime


さてと。
用意はいいですか?
えっ?
まだ何も。
何もって。
あれも?これも?ですか。
駄目じゃないですか。
もう来週からですよ。
さぁ、ちゃっちゃと。ちゃっちゃと。
あれも決めましょ。これも決めましょ。
ほら。ほら。ほら。
もうやることは決まってるんだから。
予定通りに。始めましょう。

『On Time』'69年リリース。
暴走列車、グランド・ファンク・レイルロードのデビュー・アルバム。
グランド・ファンク・レイルロードと言えばやっぱりあの『Live Album』かなとか思いますが。
そのライブでもトップを飾っていた「Are You Ready」のオリジナル・ヴァージョンから始るこのアルバムも。
デビュー・アルバムならではの勢いに溢れていて。やっぱり血沸き肉踊ってしまいます。
ガレージ・パンクとサイケデリックにブルース・ロックのエッセンスを塗して。音圧と音量を目一杯上げてと。
まぁ、そんなところなんでしょうが。と言うかそれだけなんですが。それだから気持いいのかなと。
「Heartbreaker」なんて演歌を思わせる(?)泣きのスロー・ナンバーもいいけど。
やっぱり「Are You Ready」で火をつけられて。そのまま一気に登りつめてってのがらしいかな。
数年前。ライブ後に出待ちをしてサインを貰ったマーク・ファーナー。人の良さ気な小父さんでした(笑)。
その時のライブのオープニングも「Are You Ready」だったかな。うん。このナンバーが好きなんです。

じゃぁ。
用意しちゃいましょう。
はい。
まだ何も。
何もだから。
あれも。これも。でしょう。
いいじゃないですか。
もう来週からですよ。
さぁ、ちゃっちゃと。ちゃっちゃと。
あれはこうしましょ。これはそうしましょ。
ほら。ほら。ほら。
もうやることは決まってるんだから。
遅らせないで。始めましょう。

はい。
用意はいいですね。
では。
予定通りに。
遅滞無く。
始めましょう。
走り出しましょう。

出発進行。

まったく。疲れるぜぇ・・・

|

« 2009/04/01 Wed *4月に・・・ / Ramatam | トップページ | 2009/04/03 Fri *こうでなくっちゃ / Vinegar Joe »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44567699

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/04/02 Thu *出発進行 / Grand Funk Railroad:

« 2009/04/01 Wed *4月に・・・ / Ramatam | トップページ | 2009/04/03 Fri *こうでなくっちゃ / Vinegar Joe »