« 2009/04/03 Fri *こうでなくっちゃ / Vinegar Joe | トップページ | 2009/04/07 Tue *乾かないんだ / The Rolling Stones »

2009/04/06 Mon *二日酔い / The J.Geils Band

20090406morningafter_2


朝だ。
朝だなぁ。
朝なんだけど。
ついさっき帰ってきたんだよな。
ついさっき寝床にもぐり込んだんだよな。
だから。あんまり寝てないんだよな。
でも。朝なんだよな。
しかも。月曜日。
起きて。顔洗って。髭剃って。
珈琲淹れて。トースト・・・
頭痛いな。ふらつくな。
やれやれ。
久し振りの二日酔いの朝。

『The Morning After』'71年リリース。
永遠のB級R&Rバンド、J.ガイルズ・バンドの2ndアルバム。
乱痴気騒ぎを繰り広げた翌朝、二日酔い(Morning After)の気だるさが漂ってくるジャケット。
このモノ・トーンのジャケットの雰囲気だけで間違いなくいいアルバム、いいバンドだと思わせてくれます。
ブルースやR&Bをベースにして。ラフでタフで。シンプルでストレートで。そしてスリリングなR&R。
小細工無しに。なんの衒いも無しに。こんなR&Rをかましてくれる。本当に御機嫌なバンドなのですが。
特にこのアルバムも含めて。初期は無駄が無くて。ソリッドで。ヒリヒリするほどの熱気に痺れます。
ピーター・ウルフのヴォーカルも、J.ガイルズのギターも、黒光りする魅力を放っていますが。
なんと言っても。マジック・ディックのまさに魔法のブルース・ハープ。この強力な響きに打ちのめされます。
個人的にはポール・バターフィールドを凌いで。白人としては最高のハーピストだと思っています。
「Whammer Jammmer」なんてもう。カッコ良すぎて。二日酔いの頭と体を目覚めさせるのにピッタリの一撃です。

昼だ。
昼だなぁ。
昼なんだけど。
ついさっき起きたばかりなんだよな。
ついさっき辿り着いて仕事を始めたけれど。
実は。未だ目覚めてなかったりするんだよな。
でも。昼なんだよな。
しかも。月曜日。
頬を張って。頭振って。伸びをして。
珈琲飲んで。ランチ・・・
未だ食欲無いな。未だふらつくな。
やれやれ。
久し振りの二日酔いの昼。

公演のベンチに腰掛けて。
陽の光を瞼の裏に感じながら。
頭の中であのメロディを鳴らしてみる。
足がリズムを刻みだす。
口元に微笑が戻ってくる。

よし。
取敢えず。
軽くステップでも踏んで。
さぁ。
少しずつ目覚めよう。

|

« 2009/04/03 Fri *こうでなくっちゃ / Vinegar Joe | トップページ | 2009/04/07 Tue *乾かないんだ / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44601299

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/04/06 Mon *二日酔い / The J.Geils Band:

« 2009/04/03 Fri *こうでなくっちゃ / Vinegar Joe | トップページ | 2009/04/07 Tue *乾かないんだ / The Rolling Stones »