« 2009/04/07 Tue *乾かないんだ / The Rolling Stones | トップページ | 2009/04/10 Fri *燃やしちゃおう / Deep Purple »

2009/04/08 Wed *狂愚 / AC/DC

20090408highwaytohell


思えば。
此処までも。
今までも。
そうだった。
そうしてきた。

多いとか。
大きいとか。
決まってるとか。
立派だとか。
完成してるとか。
安定してるとか。

そんなことは。
どうでもよくて。
そんなんじゃ。
面白くなくて。

楽しめるか。
笑えるか。
のめり込めるか。
思い込めるか。
燃えるか。
とどのつまりは。

好きかどうか。
それだけで。
選んで。
歩んで。
此処まで。
今まで。

『Highway To Hell』'79年リリース。
初めて地元オーストラリアを離れてイギリスで制作されたAC/DCのアルバム。
ロバート・ジョン・“マット”・ランジによるプロデュースが当たって。シンプルでラウドで。
それでいて実に聴きやすいサンドに仕上がっていて。初のミリオン・セラー・アルバムとなりました。
凄いのは聴きやすいと言っても、決して軟弱になった訳でなく。怒涛のR&R馬鹿っ振りはそのままなとこで。
今やロック・アンセムともなったタイトル曲に始って「Girls Got Rhythm」とか。
「If You Want Blood (If You Want It)」とかとか。もうタイトルからして御機嫌なナンバーが詰まっています。
切れまくるリフと下半身直撃のビート。そこに込められたR&Rへの愛情。狂おしいまでに愚かで。
もう。このアルバム。そしてAC/DCを聴く度に。楽しくて。燃えてきて。笑えてきて・・・ただただ好きなんです。
やっぱり。これだよなと思わせてくれます。これを好きになれなかったらR&Rとは縁が無いと思うしかないかな。
そして。昨年久々のアルバム『Black Ice』もリリースされて。これまた久々の来日も待たれるのですが。
このアルバムが遺作となってしまったボン・スコットの歌声と勇姿を生で聴きたかった、観たかったなと改めて。

思えば。
此処までも。
今までも。
そうだった。
そうしてきた。

多いとか。
大きいとか。
決まってるとか。
立派だとか。
完成してるとか。
安定してるとか。

そんなことには。
背を向けて。
そんなものには。
尻をひん剥いて。

楽しんで。
笑って。
のめり込めんで。
思い込んで。
燃えて。
とどのつまりは。

好きなんだからと。
それだけで。
選んで。
歩んで。
此処まで。
今まで。

今度も。
また。
それだけで。
選んで。
歩んで。
狂おしいまでに。
愚かなまでに。
ひたすらに。

当たればデカイ。
が、リスクも高い。
でも。
好きなんだ。それだけなんだ。

狂愚。

迷わず行けよ、 行けばわかるさ(笑)。

|

« 2009/04/07 Tue *乾かないんだ / The Rolling Stones | トップページ | 2009/04/10 Fri *燃やしちゃおう / Deep Purple »

007 Other Countries」カテゴリの記事

018 AC/DC」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44635252

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/04/08 Wed *狂愚 / AC/DC:

« 2009/04/07 Tue *乾かないんだ / The Rolling Stones | トップページ | 2009/04/10 Fri *燃やしちゃおう / Deep Purple »