« 2009/04/16 Thu *捕まえた / Johnny Winter | トップページ | 2009/04/19 Sun *何か? / Todd Rundgren »

2009/04/18 Sat *二日間 / Marc Benno

20090418benno


土曜日。
いいな。好きだな。
朝起きなくてもいいし。
昼間から飲んでいられるし。
ゆっくりとキッチンに立っていられるし。
次から次へと。レコードも聴いていられるし。
読みたかった本や漫画も読めるしな。

何よりも。
二日間。
丸々二日間。
二人で過ごせるからな。
家でのんびりしてもいいし。
ブラブラと散歩に出かけてもいいし。
とにかく。
心地良く。心安らかに。
過ごせるもんな。
今日から。
二日間。

『Marc Benno』'70年リリース。
レオン・ラッセルやリタ・クーリッジとの活動で知られる様になったマーク・ベノの1stアルバム。
ダラス出身でレオンと組んで活動するも一旦は故郷へ帰り、リタに呼び戻されてシーンに復帰したベノ。
ホワイト・ブルース・マンと呼びたくなるほど。ブルースを始めとするルーツ・ミュージックへの傾倒を感じさせ。
その情感と高揚感溢れる世界をベノの個性である繊細なギターと歌声で気だるく描いてみせています。
この繊細な気だるさと切なさこそが。ベノの魅力で。決して派手でもないし力強くも無くて。
だからこそ。そこがいいなと。この力の抜け具合。それでいて確かな音楽への愛情の溢れ具合が絶妙です。
尤も。その繊細さの極致を味わうなら2ndアルバムの『Minnows』がより相応しいかもですが。
このアルバムではリタに提供した「Nice Feeln'」の自演ヴァージョンでのブルース・マン振りや、
キャッチーでストーンズを思わせる「Two Day Love Affair」でのロッカー振りなど。
懐の深いミュージシャンとしてのベノの様々な横顔を垣間見れて。それがまた心地良いのです。

土曜日。
いいな。好きだな。
明日を気にしなくていいし。
深夜まで飲んでいられるし。
ゆっくりと明日の仕込みもできるし。
次から次へと。レコードも聴いていられるし。
読みたかった本や漫画も読めるしな。

何よりも。
二日間。
丸々二日間。
二人で過ごしてるからな。
今日は少しのんびりし過ぎたから。
明日は少し早めに散歩に出かけてもいいし。
とにかく。
心地良く。心安らかに。
過ごせるもんな。
今日と明日と。
二日間。

土曜日。
いいな。好きだな。

金曜日の夜はもっと好きかもだけど(笑)。

|

« 2009/04/16 Thu *捕まえた / Johnny Winter | トップページ | 2009/04/19 Sun *何か? / Todd Rundgren »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44770620

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/04/18 Sat *二日間 / Marc Benno:

« 2009/04/16 Thu *捕まえた / Johnny Winter | トップページ | 2009/04/19 Sun *何か? / Todd Rundgren »