« 2009/04/28 Tue *こいっ、こいっ! / Silverhead | トップページ | 2009/04/30 Thu *すたこらさっさ / Bad Company »

2009/04/29 Wed *弧にして凛、のみならず / Jimi Hendrix

20090429axis_2
もう。
離れられない。
一歩も動けない。
その姿に触れて。
その思いに触れて。
そこにある弧を思う。
その凛とした意思を思う。
のみならず。
遙かなる時を越えた。
美しさ、優しさ、気高さに。
心震える。

『Axis: As Bold As Love』'67年リリース。
インドの宗教画をアレンジしたジャケットが印象的な、
ジミ・ヘンドリックス・エクスペリエンスの2ndアルバム。
ジミ、ノエル・レディング、ミッチ・ミッチェルが阿修羅で。
周囲には迦楼羅みたいなのも描かれていたりします。
仏教に取り込まれてからは仏法の守護神とされている阿修羅ですが。
元来は闘いの神です。帝釈天に挑み続けた闘争の神です。
その。弧にして凛とした。何者にも屈しない、自由である姿勢と精神。
そこに。ジミの姿を、その音楽を、その世界を重ねたくなります。
あまりに自由で。あまりに型に囚われない。そんなジミの世界。
頭の中で鳴り続ける音を求め続けて。溢れ出るままに奏でて。
黒人とネィティブ・アメリカンとをルーツに持ち。
母国を飛び出て英国で成功を手中にし。一躍時代の寵児となって。
支持層である白人社会と出自である黒人社会の狭間で揺れ動き。
そんななにもかも。総てを飲み込んで。総てに立ち向かって。
ジミもまた何者にも屈しない、自由である姿勢と精神を貫いたのではないか。
それが故に。弧にして凛、のみならず美しくもあるのです。
その美しさの極致が2分半にも満たない「Little Wing」に昇華されていたりするのです。

ただ。
打ち据えられて。
側を離れられない。
その姿に触れて。
その思いに触れて。
その弧の深さを思う。
その凛の強さを思う。
のみならず。
時を越えて身に纏った。
美しさ、優しさ、気高さに。
心震える。                       

弧であることの。
凛としてあることの。
のみならず。
優美であること。
気高くあること。
その。
尊さと貴さに。
心震えて、痺れてしまって。
時を忘れてみたくなる。
                       
上野の森で出会った。
阿修羅像。
今度は奈良に会いに行こうかな。

国宝阿修羅展、いいですよ!

|

« 2009/04/28 Tue *こいっ、こいっ! / Silverhead | トップページ | 2009/04/30 Thu *すたこらさっさ / Bad Company »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44864294

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/04/29 Wed *弧にして凛、のみならず / Jimi Hendrix:

« 2009/04/28 Tue *こいっ、こいっ! / Silverhead | トップページ | 2009/04/30 Thu *すたこらさっさ / Bad Company »