« 2009/05/06 Wed *同じ時代、同じ国に / RCサクセション | トップページ | 2009/05/08 Fri *打てば響く / Eddie Floyd »

2009/05/07 Thu *バランスを / Don Covay

20090507seesaw


バランスを。
保とうとしてる。
バランスを。
保たなきゃ。
崩れ落ちそうで。
崩れ落ちてしまったら。
二度と元には戻れなさそうで。

だから。
バランスを。
保とうと。
彼の声を。
聴いたり。聴かなかったり。
彼の姿を。
観たり。観なかったり。
バランスを。
保つために。
喧騒から。
離れて。乗らないで。
ただただ。
音の中に。音楽の中に。

『See-Saw』'66年リリース。
いかにも'60年代なデザインのジャケットも可愛らしいドン・コヴェイのアルバム。
シンガーとして。またライターとして'60年代のアトランティックを支えたスターの一人だったコヴェィ。
タイトル曲も。そしてストーンズのカヴァーで知られる「Mercy,Mercy」も(共作ですが)自らの作品です。
その。ちょっと粘着質と言うか、ちょっと下世話ないやらしさをも感じさせる歌声が特徴のコヴェイですが。
その歌声、歌い方がミック・ジャガーによく似ていて・・・逆ですね。ミックがコヴェイに似ているんですね。
ひょっとしたら。ミックが自らのスタイルを確立するのに参考にした、憧れたシンガーの1人だったのかもです。
他のアトランティックのシンガー達と比較するとやや軽く、ポップな感じが強くもありますが。
その軽さ、音に、身に纏った飄々とした雰囲気が癖になって。気づくと一緒に口ずさんでいたりします。
身も心も。沈んでしまいそうな夜になど。ふと思い出して針を落としたくなるアルバムです。

バランスを。
保とうとしてる。
バランスを。
保たなきゃ。
膝を折ってしまいそうで。
膝を折ってしまったら。
二度と立てなくなりそうで。

だから。
バランスを。
保とうと。
彼の声を。
聴いたり。聴かなかったり。
彼の姿を。
観たり。観なかったり。
バランスを。
保つために。
他人の思いから。
離れて。乗らないで。
ただただ。
音の中に。音楽の中に。

揺れ動いて。
上がったり。下がったり。
知らず知らずに傾いたり。
シーソーの様に。

バランスを。

|

« 2009/05/06 Wed *同じ時代、同じ国に / RCサクセション | トップページ | 2009/05/08 Fri *打てば響く / Eddie Floyd »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/44982375

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/05/07 Thu *バランスを / Don Covay:

« 2009/05/06 Wed *同じ時代、同じ国に / RCサクセション | トップページ | 2009/05/08 Fri *打てば響く / Eddie Floyd »