« 2009/05/13 Wed *あふれて / The Temptations | トップページ | 2009/05/15 Fri *魂焦がして/ Stevie Ray Vaughan & Double Trouble »

2009/05/14 Thu *涙を / Smokey Robinson & The Miracles

20090514thetearsofclown


涙を拭いて。

泣くだけ泣いたら。
泣くだけ泣けたら。
それはそれで。
楽になれるのかも。
思いは溢れても。
涙は溢れてこない。
ただ。
気づかないうちに。
目尻に涙が滲んで。
一筋毀れていくだけ。

涙を拭いて。

『The Tears Of A Clown』'70年リリース。
『Make It Happen』のタイトルで'67年にリリースされていたスモーキー・ロビンソン&ザ・ミラクルズのアルバム。
何故かタイトル曲が3年後にイギリスで大ヒットして。アメリカにも飛び火して。アルバムも新装発売となったと。
(RCサクセションの同名のライブ・アルバムのタイトルは清志郎がこのアルバムから拝借したんだろうな)
アルバム全編に渡って。スモーキーの比類なき甘くて切ないファルセットを聴くことができて。
この甘いんだけど、切ない。もっと言ってしまえば悲しい。この光と影の同居の絶妙なバランス。
ただ甘いだけのものなどないし、ただ明るく、美しいものなどないと言う真実がその声に宿っていて。
そして。多分に山師で、したたかな商売人でもあったであろうスモーキーが、自らの資質を知り尽くした上で。
その資質、性質を十二分に生かして。タイトル曲の様な珠玉の名曲を作り、歌い上げてしまって。
その砂糖菓子の様な甘さと儚さが、聴く者を夢見心地に誘い、そして夢の中で泣かせてしまうのだと。

涙を隠して。

涙を見せられたら。
泣き腫らした顔でいられたら。
それはそれで。
優しくされるかも。
そうしたら。
もう戻ってはこれない。
だから。
気づかれないうちに。
目尻を拭って。
涙の跡をかき消して。

涙を隠して。

少しだけ微笑んでみせる。
大声で笑ってみせる。

もう。たぶん。
少しだけ。
大丈夫。

|

« 2009/05/13 Wed *あふれて / The Temptations | トップページ | 2009/05/15 Fri *魂焦がして/ Stevie Ray Vaughan & Double Trouble »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

時が経つとなんとなく楽になるもので
近くに転がってる小さな幸せや笑いを拾って毎日過ごしてます
気付かなかった大きな愛も見付けたりできました
清志郎が大好きで、夢中になっていた何十年は私の自慢にしていいみたいですね
そんな事も知りました

ただ、清志郎の歌を一人で聴いたり懐かしむのはまだ無理かなあ
そんな事しなくてもいいかー
今までと同じようにしていれば
ずっと生きてると思って過ごそうかな
活動休止してるんだって思って

投稿: こべに | 2009-05-17 22:12

人間が他の動物と違うのは忘れることが出来ることだそうで。
まぁ、そうじゃないと生きていけないんだろうし。

清志郎のことを忘れるんじゃなくて。
いつか今の悲しみや痛みは忘れて。
清志郎の歌やライブから得られたものはいつまでも共にあるんだと。

そうやって時は流れていくし。一杯のお味噌汁にも幸せを感じられるしね。

清志郎やRCと、そしてこべにちゃん達と同じ時代、同じ国に生きられて良かったなと思うな。

投稿: TAC | 2009-05-17 22:57

TACさん、ありがとう

NHKの追悼番組の中の「YOU」の清志郎がもんのすごいカッコいい〜
当時はビデオなかったからかぶりついてテレビ見てたなあ
い・け・な・いもの見る感覚で(≧〜≦))
あの頃の清志郎に恋してます

投稿: こべに | 2009-05-18 03:21

まさか「YOU」をもう一度観れるなんてね。
俺もTVにかじりついて観てたよ。思い出した。
(なんか猪木に肩車されて歌ってた記憶があったんだけど・・・)
田舎のガキだったんで。なかなかライブに行く機会がなくて。
数少ないRCの出演するTVは必死で観てたな。

初めて生で観たのは武道館で。野音とかPITとか名古屋球場とか・・・
RCじゃないけど真夜中のシアター・アップルとかね。
RCの活動休止後も武道館、野音、ブリッツとかPARCO劇場とか(こべにちゃんとも何回か一緒に行ったね)。
で、最後が昨年のブルー・ノート。MG'sへの飛び入り。
引き上げてくる清志郎と握手してさ・・・

俺も清志郎に惚れてるんだな!

投稿: TAC | 2009-05-18 04:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45036367

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/05/14 Thu *涙を / Smokey Robinson & The Miracles:

« 2009/05/13 Wed *あふれて / The Temptations | トップページ | 2009/05/15 Fri *魂焦がして/ Stevie Ray Vaughan & Double Trouble »