« 2009/05/16 Sat *憶えてる / Laura Nyro | トップページ | 2009/05/18 Mon *瞬間チャージ!/ The Rolling Stones »

2009/05/17 Sun *邪魔するんじゃねぇ~よ / Cheap Trick

20090517heaventonight


こらっ。
邪魔するんじゃねぇ~よ。

日曜日だぜ。
朝寝坊して。
昼間から飲んで。
美味しいパスタを作って。
再放送のTVを観るともなく観て。
勿論。レコードだって聴いて。
酔い覚ましに昼風呂なんか入って。
思わず笑みが毀れる。
今日。今が。天国。

『Heaven Tonight』'78年リリース。
あの初来日公演の来日記念盤としてリリースされたチープ・トリックの3rdアルバム。
アメリカでは1stアルバム、2ndアルバム共にセールス的には謂わば失敗に終わっていたので。
いよいよこのアルバムが正念場、背水の陣だったかなと思いきや、そんな力みは感じられず。
相も変わらずマイ・ペースと言うか、開き直ってやりたい様にやってしまったかなと。
結果1stで聴けたハード・ロックなチープ・トリックと2ndで聴けたポップなチープ・トリックが融合して。
チープ・トリックならではのキャッチーでハードで。そして少しストレンジなロックン・ロールが聴こえてきます。
(パワー・ポップの元祖みたいに言われるチープ・トリックですが、当時はそんな言葉は無かった様な)
特に「California Man」、そして「Surrender」なんて。その弾け方が実に御機嫌だったりします。
「Sureender」のラスト。キッスのレコードを聴いてたのに。両親に邪魔されて。出てけよって怒ってたり。
そんな歌詞もキッスが好きで似た様な体験をしていたので(?)妙に気に入ってたりもしました。

こらっ。
邪魔するんじゃねぇ~よ。

日曜日だぜ。
散歩しながら。
意味もなく遠回りしたりして。
スーパーで色々買い込んで。
美味しいカレーを作ってもらって。
勿論。夜だから飲んで。
通り抜ける夜風が心地良くて。
思わず笑みが毀れる。
今夜。今が。天国。

携帯が震える。

だから。
邪魔するんじゃねぇ~よ。
えっ?
明日の最終報告のレビュー。
今夜電話でって。
そんなこと誰が?
俺?俺が言ったの。
そう。そうなんだ。
じゃぁ、さっさと終わらせよう。

こらっ。
邪魔するんじゃねぇ~よ。
本当に、頼むぜ俺(苦笑)。

|

« 2009/05/16 Sat *憶えてる / Laura Nyro | トップページ | 2009/05/18 Mon *瞬間チャージ!/ The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45059423

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/05/17 Sun *邪魔するんじゃねぇ~よ / Cheap Trick:

« 2009/05/16 Sat *憶えてる / Laura Nyro | トップページ | 2009/05/18 Mon *瞬間チャージ!/ The Rolling Stones »