« 2009/05/17 Sun *邪魔するんじゃねぇ~よ / Cheap Trick | トップページ | 2009/05/19 Tue *もしもギターが / The Elvin Bishop Band »

2009/05/18 Mon *瞬間チャージ!/ The Rolling Stones

20090518stoneseight


朝は苦手だ。
特に月曜日なんて。

寝過ごした。
余裕こきすぎた。
仕度しなきゃ。
準備しなきゃ。
時間が足りない。
でも。
このままじゃ出かけられない。
このままじゃ一日もたない。
あれを。そう。あれを。
入れなきゃ。
針を落として。
瞬間チャージ!

『The Best The Rolling Stones』'71年リリース。
何でもありだったキング・レコードによる数多い日本独自のローリング・ストーンズの編集アルバムの1枚。
そんな編集アルバムはどれもこれも似たり寄ったりっだったりするのですが。このアルバムは違います。
ある意味凄いアルバムです。何が凄いか。収録されているのが8曲。そう。たったの8曲のザ・ベストなんです!
いくらなんでも。それはないでしょうと思うのですが。定価が1,000円だったらしいので。まぁ、しかたないかと。
それにしても。たかだか8曲で、それだけで。ストーンズの何がわかると言うのだろうと思うのですが。
「Jumpin' Jack Flash」「As Tears Go By」「Paint It, Black」「Let's Spend Night Together」「Tell Me」
「(I Can't Get No) Satisfaction」「Ruby Tuesday」「Honky Tonk Women」...これだけ。これだけなんです。
いや。確かに。いい曲ばっかり、凄い曲ばっかり、美味しいところは押さえてる、押さえてはいるけれど。
まぁ、本当に短時間で。本当に時間が無い時に。ストーンズの真髄の、その一端に触れる為ならいいかな。
でも。あくまでもほんの一端、切れ端に過ぎないけど。でも。確かに。ストーンズだからな。凄いよな。
ジャックで始って、サティスフクションも聴けて。ホンキーで終わってるからいいか。瞬間チャージ!ってことで。

夜は得意だ。
月曜日だろうとなかろうと。

宵っ張り。
更けるのも忘れて。
あれも聴きたい。
これも観たい。
時間が足りない。
でも。
このままじゃ眠れない。
このままじゃ寝つけない。
あれを。そう。あれを。
入れなきゃ。
針を落として。
瞬間チャージ!

いつだって。
いつも。いまも。
ストーンズがきこえる。
ストーンズが流れてる。

|

« 2009/05/17 Sun *邪魔するんじゃねぇ~よ / Cheap Trick | トップページ | 2009/05/19 Tue *もしもギターが / The Elvin Bishop Band »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

このベスト盤はすごいね(笑) ストーンズはあの手この手で色んなベスト盤があったからな〜。僕の持ってる「Discover」なんて、その名前の通りヒット曲が何も入ってない2枚組。だから重宝しました。

投稿: イトウ | 2009-05-19 08:28

ありましたねぇ『Discover』って。『Exile On Main St.』についてたポスト・カードのアウト・テイクがジャケットでしたっけ?
確か、そうそう。UP'n DOWNにもあったんじゃなかったかな。

キングもロンドン・レコードも(デッカもね)なんでもありでしたもんね。
http://jumpintacflash.cocolog-nifty.com/decembers_childrenand_eve/rolling_stones/index.html
↑にも色々と載せてます。

『A Rolling STone Gathers No Moss』なんてのは味のある編集アルバムでした。

投稿: TAC | 2009-05-19 20:59

ストーンズもよいけど、RCの君僕、窓に君の影、指輪は素晴らしい

投稿: イトウ | 2009-05-20 23:37

その3曲、全部好きですよ。
次回のDJでは清志郎タイムを設けるので回そうかなと思います。
「君僕」は前回も回したんですよ。

投稿: TAC | 2009-05-21 01:58

遅れてすみませんが。これ、ほんと凄いですね!
超初心者の私にもわかります。欲しくなっちゃいます!!
“BROWN SUGAR”は、間に合わなかったんでしょうか?

次回のTACさんの選曲、期待してますね。

投稿: チカ | 2009-05-23 12:06

これ、凄いよね(笑)。ある意味で究極・・・な訳はないけど。

「Brown Sugar」は自分達のレコード会社に移籍した後のナンバーなので含まれてないんです。
尤もその時のドサクサで権利問題でなんだかんだあって。
今では他の'60年代のナンバーと同じ扱いになって色んなベスト盤に収録されましたが。


清志郎も好きだったから。ストーンズも勿論回します。このアルバムに入ってるナンバーかも???

投稿: TAC | 2009-05-23 13:15

またみんなでTACさんのDJで飲んで語りたいね!

投稿: イトウ | 2009-05-27 00:26

是非。飲みましょう、語りましょう。

6月17日は清志郎に捧げます。回します。
(詳細は→http://6259.teacup.com/funkypanda/bbs?M=ORM&CID=715&BD=4&CH=5)

投稿: TAC | 2009-05-27 01:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45059768

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/05/18 Mon *瞬間チャージ!/ The Rolling Stones:

« 2009/05/17 Sun *邪魔するんじゃねぇ~よ / Cheap Trick | トップページ | 2009/05/19 Tue *もしもギターが / The Elvin Bishop Band »