« 2009/05/23 Sat *Eternity / The Band | トップページ | 2009/05/25 Mon *あとで / Fleetwood Mac »

2009/05/24 Sun *同じなんだ / Otis Redding

20090524otisliveineurope


同じなんだ。

憧れの人を追って。
憧れの地を訪ねて。
大切なもの。かけがえのないもの。
大好きなもの。愛しているもの。
それに触れて。それを確かめて。
思いを新たにして。

先へと。この先へと。
まだまだ続けるんだと。
その目。その声。その歩み。
はっきりと語っている。
はっきりと語っていたのに。

『Live In Europe』'67年リリース。
同年春のロンドンとパリで収録されたオーティス・レディングのライブ・アルバム。
オーティスの存命中にリリースされた唯一のライブ・アルバム。そしてその生前最後にリリースされたアルバム。
これだけの。ここまでの。ライブ・アルバムがこの世の中にどれほどあるだろうか。ありゃしない。
この熱さ、この切なさ。これがオーティスだ、これがソウルだ。ガッタ、ガッタと心を揺さぶられて。魂を掴まれて。
なんでこんなに。身体が精神が震えるのだろう。そう。震えるんだ。もう意味もなく、訳もわからず。
誰がなんと言おうと。ここには歌の、そして音楽の。歌だけが、音楽だけが持つ魔法がある。あるったらある。
「I've Been Loving You To Long (To Stop Now)」には、「Try A Little Tenderness」には奇跡があるんだ。
あぁ、もう言ってしまおう。肌の色とか言葉とか国境とか宗教とか。そんなことはどうでもいい。どうにでもなる。
そんな夢を魅せてくれる。そんな魔法がオーティスには、このアルバムにはあるんだよ。あるんだよ。
オーティスの歌声に憧れて。オーティスの歌声に教えられて。オーティスの歌声に救われてきたんだよ。
好きなんだ。大好きなんだ。憧れてたんだ。同じなんだ。

同じなんだ。

憧れの人を追って。
憧れの地を訪ねて。
大切なもの。かけがえのないもの。
大好きなもの。愛しているもの。
それに触れて。それを確かめて。
思いを新たにして。

先へと。この先へと。
まだまだ続けるんだと。
その目。その声。その歩み。
はっきりと語っている。
はっきりと語っていたのに。

オーティスを追って。
メイコンを、メンフィスを訊ねて。
街を歩き回ったある日の清志郎。
楽しそうで。嬉しそうで。切なげで。
本当に。好きなんだなって。
本当に。憧れてたんだなって。

同じなんだ。

好きなんだ。大好きなんだ。憧れてたんだ。
音楽が。ソウルが。オーティスが。
好きなんだ。大好きなんだ。憧れてたんだ。
同じなんだ。
思いはさ同じなんだ。同じだって信じてるんだ。

だから。
先へと。この先へと。
まだまだ続けるんだと。
はっきりと語っていた。
その目を。その声を。その歩みを。
忘れないんだ。
忘れちゃいけないんだ。

だから。
聴き続けるんだ。
回し続けるんだ。
オーティスを。清志郎を。
ずっと。ずっと。ずっとね。

|

« 2009/05/23 Sat *Eternity / The Band | トップページ | 2009/05/25 Mon *あとで / Fleetwood Mac »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

メンフィスに行ったことない。でも音楽の力で、憧れて夢に見ることができる。その地を訪ねた清志郎の感慨を共有することができる。なぜなら彼のおかげで僕たちはメンフィスの音楽を知ったんだから。

投稿: イトウ | 2009-05-27 00:02

メイコンを、メンフィスを訊ねた清志郎の目や後姿を観てたら。
キースとミックの故郷、ダートフォードを訊ねたある日の自分の姿を重ねてしまったのです。

そうですね。俺もメンフィスに行ったことは無いんですけど。
でも。そう。音楽を、歌を通じてね。繋がっているんだと思うんです。

そう思って聴くからかもしれないけど。
「(Sitti' On)The Dock Of The Bay」の歌いだしのオーティスの歌声が、清志郎に良く似ているなと。
いや、清志郎がオーティスに似ているのか・・・

投稿: TAC | 2009-05-27 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45131386

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/05/24 Sun *同じなんだ / Otis Redding:

« 2009/05/23 Sat *Eternity / The Band | トップページ | 2009/05/25 Mon *あとで / Fleetwood Mac »