« 2009/05/28 Thu *雨の物語 / Marvin Gaye | トップページ | 2009/05/30 Sat *ブギーのパワー、パワー / Foghat »

2009/05/29 Fri *ともだち / Steve Cropper

20090529withalittlehelp


基本的には。
一人だと思ってるし。
一人が好きだし、楽だし。
曲げたくないこと。
譲れないこと。
守りたいもの。
そられは変えられないし、手放せないし。

だから。
かまいたくもないし。
かまわれたくもないし。
群れるのは嫌いだし。
一緒にとか、みんなでとか苦手だし。
真中より端っこ歩いていたいし。
外れたままでもいいし。

なんだけどね。

『With A Little Help From My Friend』'69年リリース。
ブッカー・T&MGズのギタリスト、スティーヴ・クロッパーの1stソロ・アルバム。
ビートルズのカヴァーであるタイトル曲を始めとして全曲がインストのアルバム。
全編に渡ってクロッパーの、あのタイトなギターを存分に聴くことができます。
なんかもうそれだけでいいじゃないかと。そう思ってしまえる様な。そんなアルバムです。
この翌年にはスタックスから離脱するクロッパー。オーティス・レディングを失って。体制も変わってと。
ゴタゴタしていたはずなのですが。そのギターには、そのサウンドには微塵もそんな影は無くて。
やはりこのタイトなギターが、その生み出すグルーヴが。スタックスを、サザン・ソウルを支えていたんだなと。
あのJ.ガイルズがギターが上手くなりたければスティーヴ・クロッパーとオーティス・ラッシュを聴けと言ったとか。
本当に。そうだよなと。しみじみ思うのです。このギターに抱きしめられて、支えられたらなんと幸福かと。
オーティスも、そして清志郎も。このギターを。そしてあの笑顔を信頼して。そして支えられたんだろうなと。
まだまだ現役のクロッパー。オーティスに、清志郎に。そして僕等に。まだまだこのギターを聴かせてほしいなと。

基本的には。
一人だと思ってるし。
一人が好きだし、楽だし。
曲げたくないこと。
譲れないこと。
守りたいもの。
そられは変えられないし、手放せないし。

だから。
気の会う奴なんて。
そうザラにいるもんじゃないし。
面と向って。仲間だとか、ダチだとか。
ともだち・・・なんて言うのは恥ずかしいし。
ひょっとしたら。こっちだけがそう思ってて。
それならそれでかまわないし。

なんだけどね。

あの日から。あの夜から。
こんな時だけど。こんな時だからこそ。
電話をくれる。会ってくれる。
メールをくれる。コメントをしてくれる。
その一言に。その思いに。
抱きしめられる。支えられる。助けられる。

なんだよね。

やっぱり。ともだち・・・なんだよね。
彼らに。彼女たちに。
ありがとう。

|

« 2009/05/28 Thu *雨の物語 / Marvin Gaye | トップページ | 2009/05/30 Sat *ブギーのパワー、パワー / Foghat »

004 Soul,Funk,Jazz」カテゴリの記事

コメント

ブルーノートでスティーブさんを見た時、ただただびっくりしました。
理屈じゃなくこれが本物なんだと教えられてしまった!みんな真似じゃん、と、ショックだった
(-.-;)
まあ元祖はいる訳で、その時のショックは薄れていったけど、本物を感じたあの衝撃は忘れられません。
そんなスティーブさんとのレコーディングが最後のアルバムになった清志郎…
まだまだやりたい事はいっぱいあっただろうけど、58年の間はやりたい事は全部できていたのかな。
清志郎の夢、LOVE&PEACEを受け継いでいこうと思うけど…怒ったりイライラしたり自分勝手になったり、小さいなあと思うよ。
ブロスの爆笑太田さんのエピソードがすごく素敵だと思ったんだ!

投稿: こべに | 2009-06-01 13:30

うん。そうだね。あの太田光とのエピソードは良かったね。
小さい、小さいなぁ、俺も。だからこそ。見えるもの、聴こえるものもあるだろうし。
俺なりにやっていこうと思ってるんだ。うん。まぁ、なんとかね。

スティーヴさんは本物だよね。理屈じゃなくて。その音を、最初の一音を聴いただけで解る。
ギターに、その音に色気があって、魂があって。歌ってるんだよね。
そんなスティーブさん、ダック・ダン、ブッカー・Tと最後に同じステージで歌ったんだ。
あの日のスティーヴさん達、MGズのサウンド、そして清志郎の歌声は一生忘れないよ。

そして。またいつの日かMGズを観に行くんだ。一緒に行こうぜ!

投稿: TAC | 2009-06-01 22:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45198234

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/05/29 Fri *ともだち / Steve Cropper:

« 2009/05/28 Thu *雨の物語 / Marvin Gaye | トップページ | 2009/05/30 Sat *ブギーのパワー、パワー / Foghat »