« 2009/05/29 Fri *ともだち / Steve Cropper | トップページ | 2009/05/31 Sun *福音 / Arthur Conley »

2009/05/30 Sat *ブギーのパワー、パワー / Foghat

20090530foghatlive


ビンビンに。
ビッシビッシと。
響いてくる。
突き抜けていく。
今夜は特別。
思いを込めて。精一杯。
今夜もいつも通りに。
思いを伝えて。目一杯。
漲り滾った。音、声、魂。
身体が、精神が。
もう勝手に反応してる。踊ってる。
そうだ。そうなんだ。
俺達には。
今夜は。今夜も。
ロックン・ロールがあるじゃないか。
ブギーがあるじゃないか。

『Live』'77年リリース。
ハードで御機嫌なブギーを演らせたら天下一品だったフォガットの7枚目にして初のライブ・アルバム。
なんで今までライブ・アルバムを出さなかったんだろうと。誰もが疑問に思ったであろうくらい凄いアルバム。
爆音で只管ぶっ飛ばして。これでもかと。漲って滾って。グイグイ、グイグイ聴く者を引っ張っていってしまって。
ここまで。ホットで。しかもタイトでドライブ感に溢れてれば。これで腰が動かないほうが嘘だよなと。
いや、本当に。このアルバムを聴いて。熱くなれなかったら、何も感じなかったら。うーん、御免なさいだなと。
勿論、ただハードなだけではなくて。歌いたい、伝えたい。そんな思いが響いてくるので。
思わず。そうだよなと。ロックン・ロールがあるじゃないか。ブギーがあるじゃないか。それでいいじゃないかと。
血沸き、肉躍らせてくれて。あぁ、ロックが好きで良かったよな。後悔なんてないよなと思わせてくれるのです。
今では忘れられたバンド、忘れられたアルバムかもしれませんが(当時は全米で200万枚以上売れたとか)。
とにかく。色々思ってしまう夜も。そうじゃない夜も。いいから黙って爆音で聴いてみて下さい。最高なんだから。

ビンビンに。
ビッシビッシと。
溢れてくる。
抱きしめてくれる。
今夜は特別。
願いを込めて。精一杯。
今夜もいつも通りに。
願い伝えて。目一杯。
漲り滾った。音、声、魂。
身体が、精神が。
もう勝手に反応してる。震えてる。
そうだ。そうなんだ。
俺達には。
今夜は。今夜も。
ロックン・ロールがあるじゃないか。
ブギーがあるじゃないか。

特別な意味をもってしまった。
この月の終りに。この月の内に。
ロックン・ロールの。ブギーの。
パワーを思い出させてくれた。
パワーを思い知らせてくれた。
そんな御機嫌なバンドのライブ。
そんな御機嫌なやつ等との再会。
噛締めながら。
雨上がりの夜空の下、家路を急ぐ。
ありがとう。嬉しかったぜ。

今夜は。今夜も。
ロックン・ロールがあるじゃないか。
ブギーがあるじゃないか。
ロックン・ロールのパワー、パワー。
ブギーのパワー、パワー。

まだまだ転がっていこう!

|

« 2009/05/29 Fri *ともだち / Steve Cropper | トップページ | 2009/05/31 Sun *福音 / Arthur Conley »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

TACさん土曜の夜はありがとう!
僕らにとっての特別な5月は終わったけどまた前進していきましょう!

ロックンロールは鳴り止まない!

投稿: terry | 2009-06-03 00:30

terry、土曜日はサンキューでした。
TERRY BANDはやっぱりいいよ!御機嫌だね!

JOEちゃん手書きの土曜のセットリストが我家の冷蔵庫に貼ってあるぜ(笑)。
(うちの相方はJOEちゃんファンだからね!)

そう。また転がっていこうぜ!
ロックン・ロールのパワー、パワーだね!

投稿: TAC | 2009-06-04 01:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45198435

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/05/30 Sat *ブギーのパワー、パワー / Foghat:

« 2009/05/29 Fri *ともだち / Steve Cropper | トップページ | 2009/05/31 Sun *福音 / Arthur Conley »