« 2009/05/31 Sun *福音 / Arthur Conley | トップページ | 2009/06/02 Tue *顔が命 / Little Walter »

2009/06/01 Mon *やってくる / B.B.King

20090601bbking


ふとした瞬間。
隙間を狙ったように。
やってくる。
隙間から入り込んで。
やってくる。
カレンダーをめくり忘れていた。
ただそれだけ。
ただそれだけなのに。
憑りつかれる。憑りつかれてしまう。
もうそれだけ。
もうそれだけで。
嫌になる。厭になる。
どうでもよくなってしまう。
そうだよ。どうでもいいんだよ。

『The Best Of B.B.King』'69年リリース。
米国盤『From The Beginning』から代表曲のみを選曲したB.B.キングの日本編集アルバム。
'50年代から'60年代始めまでの。未だ所謂黒人マーケットをターゲットにしていた時代のB.B.です。
愛器ルシールを武器に。そのスクィーズ・ギターでブルースに革命を起こしてしまったB.B.です。
今では想像するのは難しいのですが。当時はこのギターが、ブルースが一挙に時代を変えてしまったと。
当然のことながら。後追いでしかないので。なんだよ普通のブルースじゃないかと思ってしまいますが。
その普通のブルースを、モダン・ブルースを最初にこのチョーキングとヴィブラートで奏でたのがB.B.ですから。
なんかね。これもあれも。このフレーズもあのフレーズもどこかで聴いたことあるなって思うのですが。
そう総て。B.B.から影響を受けたブルースや、ロックで聴き馴染んだ訳ですから、よく考えると。
あまりに普通に聴こえる、どこにでもいつでもある様に聴こえるってのは逆にとんでもなく凄いことだったりして。
「Everyday I Have The Blues」とか「Rock Me Baby」とか「Let Me Love You」とか・・・もう染み付いています。

ふとした瞬間。
何気ない顔をして。
やってくる。
何気ない顔をして。
居座っている。
お気に入りの食器が欠けていた。
ただそれだけ。
ただそれだけなのに。
憑りつかれる。憑りつかれてしまう。
もうそれだけ。
もうそれだけで。
嫌になる。厭になる。
もうよくなってしまう。
そうだよ。もういいんだよ。

いつになっても。
いくつになっても。
変わらない。変われない。
そうなんだよ。
いつになっても。
いくつになっても。
やってくる。やってきてしまう。

どうでもいいんだよなぁ。
もういいんだよなぁ。
だから。
なんとかなってもいるのだけれど。

明日とか。明後日とか。
来週とか。来月とか。来年とか。
そんなもの来なくてもいいんだけどって。
ふとそんな思いがやってくる。
結構真剣にね・・・
そうはいかない、そうは出来ない、そうはしないって。
決めてるだけに・・・重いよなぁ(苦笑)。

Everyday I Have The Blues...

|

« 2009/05/31 Sun *福音 / Arthur Conley | トップページ | 2009/06/02 Tue *顔が命 / Little Walter »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45209294

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/06/01 Mon *やってくる / B.B.King:

« 2009/05/31 Sun *福音 / Arthur Conley | トップページ | 2009/06/02 Tue *顔が命 / Little Walter »