« 2009/07/12 Sun *風向きが / Eric Burdon & The Animals | トップページ | 2009/07/14 Tue *歩調整え、足並揃えて / Stevie Ray Vaughan & The Double Trouble »

2009/07/13 Mon *ネバネバしたくない / RCサクセション

20090713hearta


暑い。
暑い。
本当に暑い。
もう。
汗いっぱいかいて。
もう。
汗びっしょりで。
ギネスよりも。
晩御飯よりも。
レコードに針を落とすよりも。
先ずは。
シャワーを浴びて。さっぱりと。
ネバネバしたくないんだ。

『Heart Ace』'85年リリース。
ジャケットの“ハート”が妙に可愛らしいRCサクセションのアルバム。
実を言うと個人的には一番RCから、清志郎から遠ざかっていた時期のアルバムだったりして。
前年の武道館のライブで。何だかなんでもかんでも拳突き上げてりゃいいみたいな観客に違和感を感じて。
本当はそういう皆で渡れば的な世界から一番遠いはずのRC,清志郎を取巻く世界が変わっちゃったかなとか。
後は、ほら。ちょうど阪神の21年振りのリーグ優勝と初めての日本一とかで忙しかったし(笑)。
大学のゼミでの活動が忙しかったり、ゼミの女の娘達となんだかんだと、にっちもさっちもだったりで(苦笑)。
このアルバムも買うには買ったんだけど。音がどうにも好きになれなくて。何だかシャリシャリで。
まぁ、RCに限ったことじゃなくて。'80年代はみんなリバーブとかゲート・エコーとかに踊らされてたのですが。
まったく本当に。'80年代の特に中頃は本当に下らない音が流行ってたよなと、思い出しても腹が立ちますが。
で、あまり聴いた記憶が無かったのですが。針を落としたら・・・どの曲も知ってて。いや、あたり前なんだけど。
「Sky Pilot」も「Drive」も「横浜ベイ」も。「海辺のワインディング・ロード」も「山のふもとで犬と暮らしている」も。
そしてそして「Lonely Night(Never Never)」も。ちゃんと届いてたんだなと。好きだったんだなと。
結局、清志郎の歌の力、求心力みたいなものにやられてたんだなと。音なんか関係なくなっちゃうんだなと。
そんなことをしみじみ感じてしまったりしたのでした。勿論、今でもこのアルバムの音は許せないけど。
そして。清志郎の歌詞の素晴しさ。このダブル・ミーニングのエロティックなことったら。大好きです!

暑い。
暑い。
本当に暑い。
いま。
シャワー浴びたばっかりなのに。
もう。
汗びっしょりで。
ギネス飲みながら。
相方と晩御飯。
レコードに針を落として。
あぁ、もう一度。
シャワーを浴びて。さっぱりしようかな。
ネバネバしたくないんだ。

暑い。
暑い。
本当に暑い。
今日も。今夜も。
東京タワーのふもとで暮らしている。

それにしても。
こう暑くちゃ。本当に。
ネバネバしたくないよなぁ(苦笑)。

|

« 2009/07/12 Sun *風向きが / Eric Burdon & The Animals | トップページ | 2009/07/14 Tue *歩調整え、足並揃えて / Stevie Ray Vaughan & The Double Trouble »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

暑いですねー
まあこっちはまだマシなんだろうね

ハートのエースは独立して初めてのアルバムかな。
当時はエロい詩が恥ずかしかった(->_<-)
そんな中で「僕とあの娘」や「山のふもと」なんかは、むかーし作った曲だっていうのも知ってて、清志郎の歴史みたいなものを感じてたなあ。
清志郎ワンマンショーの時に幕が開いて一曲め、いきなり「あの娘はズベ公で〜♪」!!!(≧〜≦)
鳥肌だったね!
ずっと好きな曲だったけどライブでは聞けなかったから嬉しかった!
来週日曜日、三宅さん伊那でライブなんです。フジロックの翌日。
あれ以来がっつり話してないんで、話できたらと思うけど…複雑…
私でさえまだまだ凹みですから…

投稿: こべに | 2009-07-16 23:32

当時はあのエロい詞にニヤニヤしてたなぁ(笑)。

清志郎ワンマンショー、一緒に観たねぇ。
「あの娘はズべ公で~♪」にはビックリしたよね。
弾き語りだったせいもあって。確かに古い曲なんだな~と納得した記憶が。

三宅さん・・・そうだね。まだね。う~んなんともね。

沢田研二、ジュリーが今回のツアーのおまけ(アンコール)で、
「KI・MA・GU・RE」を歌ってるんだよ。ジュリーとゼリー・・・
昔、名古屋球場のイベントでRCがトリ前で、ジュリーがトリで。
清志郎が「シーサイド・バウンド」を口ずさんで。
アンコールでは「Get Back」を共演したんだよ。
ジュリーとゼリー・・・もっともっと共演を聴きたかったな。

投稿: TAC | 2009-07-21 00:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45637638

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/07/13 Mon *ネバネバしたくない / RCサクセション:

« 2009/07/12 Sun *風向きが / Eric Burdon & The Animals | トップページ | 2009/07/14 Tue *歩調整え、足並揃えて / Stevie Ray Vaughan & The Double Trouble »