« 2009/07/13 Mon *ネバネバしたくない / RCサクセション | トップページ | 2009/07/15 Wed *所詮 / 山口冨士夫 »

2009/07/14 Tue *歩調整え、足並揃えて / Stevie Ray Vaughan & The Double Trouble

20090714instep


決めること決めて。
いらないもの切り捨てて。
いるものだけ残して。
たらないものを加えて。
計算してみて。割り振ってみて。
これでいいよね。
漏れは無いよね。
バランスも取れてるよね。
後は。
もう一度。
目標を確かめて。
道程を確かめて。
歩調整えて。
足並揃えて。
さぁ、歩き出しますか。

『In Step』'89年リリース。
スタジオ録音としては4年振りのリリースとなったスティーヴィー・レイ・ヴォーン&ダブル・トラブルのアルバム。
一時期かなりドラッグに蝕まれていたレイ・ヴォーン。スタジオでのレコーディングもままならなくなって。
窮余の策としてリリースされたのが前作に当たる2枚組ライブ・アルバム『Live Alive』だったりしました。
その期間を利用してリハビリを行って。生還してきたレイ・ヴォーン。並々ならぬ気迫に溢れています。
勿論、基本的にはリハビリ前と変わるところは無く。とにかくそのギターが弾けて、歌ってと。
爽快に疾走したかと思えば。実に芳醇に咽び泣いてみたりと。そしてそれらが一段と輝きを増しています。
死の淵から、地獄の一歩手前から生還した喜び、再びブルースを奏でられる喜びに満ち溢れているのです。
肉体的にも精神的にも復調し、タイトル通りに歩調を整えて、再び歩き出そうという意志が表れているのです。
それだけに。このアルバムがレイ・ヴォーン生前最後のアルバムとなってしまったことが悔やまれてなりません。
本当に。あの事故さえおきなかったら。あのヘリコプターにさえ乗らなかったらと。詮無いことですけどね。

決めること決めたし。
いらないものなくなって。
いるものだけ見える様になって。
たらないものも解ったし。
役割も分担も明確になったし。
これでいいよね。
スッキリしたよね。
クリアにもなったしね。
後は。
未だ先は長いけど。
目標を見据えて。
道程を一歩一歩。
歩調整えて。
足並揃えて。
さぁ、歩いていきますか。

こっちは足並揃ったんだけどね。
あっちがどうにも覚束ないんだよなぁ。
こっちに取り込んでしまえればいいのだけれど・・・

|

« 2009/07/13 Mon *ネバネバしたくない / RCサクセション | トップページ | 2009/07/15 Wed *所詮 / 山口冨士夫 »

002 American Rock」カテゴリの記事

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45646149

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/07/14 Tue *歩調整え、足並揃えて / Stevie Ray Vaughan & The Double Trouble:

« 2009/07/13 Mon *ネバネバしたくない / RCサクセション | トップページ | 2009/07/15 Wed *所詮 / 山口冨士夫 »