« 2009/07/22 Wed *今朝きた新聞の / Wishbone Ash | トップページ | 2009/07/24 Fri *妄想 / Montrose »

2009/07/23 Thu *笑っちゃう / Kiss

20090723hotterthanhell


もうね。
ここまでくると。
こう毎日続くと。
腹立つとか。
疲れるとか。
そんなの通り越してね。
呆れてね。
諦めてね。
笑っちゃう。
笑っちゃうしかないよね。
それくらいしかないよね。

本当に。
言ってもしかたないけどさ。
暑いんだもん。

『Hotter Than Hell』'74年リリース。
勝手に『地獄のさけび』なんて邦題(?)をつけられたキッスの2ndアルバム。
そう。このジャケットのタイトルとかメンバーの日本語表記はアメリカでリリース時に記載されていたのです。
いち早く日本のマーケットを意識していたのか、それとも単なるジョークだったのか。
そのメイクには歌舞伎の隈取の影響もあったという説もありますから。まぁ、日本を意識はしてたかなと。
ちなみに日本で初めてリリースされたアルバムは次作の『Dressed To Kill(邦題『地獄への接吻』)』でした。
シンプルでストレートでポップ。そんなキッスの本質が顕になったナンバーが昔からのファンには評価が高くて。
確かに。ブリティッシュ・ハードの重心の低さに、アメリカン・ポップの爽快さをブレンドしたサウンドが心地良くて。
他のアルバムと比較すると著名なナンバーは少ないものの、やっぱりいいアルバムだなと思うのです。
このアルバムを聴くと、キッスの方がチープ・トリックよりよっぽどパワー・ポップだよなと。
アルバム・タイトルとは裏腹に蒸し暑い夜に針を落とすと一服の涼風すら感じたりもして・・・それはないか。

そうね。
毎年のことではあるけれど。
今年もそうね。当然ね。
いいなぁとか。
ドキッとするなぁとか。
そんなの通り越してね。
ただただね。
思わずね。
笑っちゃう。
笑っちゃうしかないよね。
そう。それでいいんだよね。

本当に。
言わなくてもわかるさ。
暑いもんね。

暑い夏。
暑い街。
熱い・・・

色んな意味で。
笑っちゃうんだよね!

|

« 2009/07/22 Wed *今朝きた新聞の / Wishbone Ash | トップページ | 2009/07/24 Fri *妄想 / Montrose »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45739377

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/07/23 Thu *笑っちゃう / Kiss:

« 2009/07/22 Wed *今朝きた新聞の / Wishbone Ash | トップページ | 2009/07/24 Fri *妄想 / Montrose »