« 2009/07/23 Thu *笑っちゃう / Kiss | トップページ | 2009/07/25 Sat *夜の散歩を / The Rolling Stones »

2009/07/24 Fri *妄想 / Montrose

20090724jumponit


金曜日。
昼下り。
ランチも食べた。
打ち合わせも終わった。
一人パソコンに向いながら。
黙々とキーを叩きながら。
眠くならない方が嘘だよね。
駄目だ。駄目だ。
集中。集中。
お腹も満たされてるし。
心も安堵してるし。
どんなにデータを睨んでも。
どんなに指先に集中しても。
ねぇ。
なにか別のことを。
なにか楽しいことでも。
考えてみよう。思ってみよう。
想像。想像。あっ、妄想。

『Jump On It』'76年リリース。
眠気もぶっ飛びそうなジャケットも強烈なモントローズの4thアルバム。
ジャック・ダグラスをプロデューサーに迎えて、ロニー・モントローのギターとの激しいバトルが・・・と思いきや。
存外にポップでメロディアスだったりして。ここらはひとところに留まらないロニーの真骨頂かな。
実はこのアルバムが('80年代の再結成を除いて)モントローズのラスト・アルバムになってしまうのですが。
大傑作だった1stアルバムからこのアルバムまで。常に何らかの変化があって。常に楽しませてくれました。
ややポップに寄り過ぎかなとも思いながら。そこはダグラスのプロダクションが引き締めているかな。
今ではあまり語られることも無いバンドですが。特にロニーの表情豊で伸びやかなプレイはもっと評価されてもね。
それにしてもこのジャケット。ガキの頃はドキドキして。レジに持ってくのも躊躇われたりしたなと。
いや、まぁ。そのレコ屋のレジに立ってたのが綺麗なお姉さんだったてのもあるんですけどね。
今でも多少はドキドキするけど。躊躇いは感じなくなった自分が少し悲しかったり・・・なんてね。

金曜日。
宵の口。
家路について。
今夜のディナーは一人。
何を食べようかなと。
携帯が震える。メールが届く。
なんだよ。そうなんだ。それならさぁ。
駄目だ。駄目だ。
振り払う。振り切る。
もうすぐ駅に着くし。
雨に濡れたくは無いし。
またの機会を待つとしよう。
そんなに遠くない先にあるかも。
ねぇ。
その時の為に。
その楽しい時間でも。
考えてみよう。思ってみよう。
想像。想像。あっ、妄想。

それなりに。
楽しんではいるけれど。
続く日々なんて。
まぁ、それなりだから。
金曜日。
ふと気の緩んだ瞬間に。
思わず妄想。
その誘惑に飛び乗ってみたくなったり。

Jump On It !

あくまで妄想なんだけどさ・・・

|

« 2009/07/23 Thu *笑っちゃう / Kiss | トップページ | 2009/07/25 Sat *夜の散歩を / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45741284

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/07/24 Fri *妄想 / Montrose:

« 2009/07/23 Thu *笑っちゃう / Kiss | トップページ | 2009/07/25 Sat *夜の散歩を / The Rolling Stones »