« 2009/07/27 Mon *白黒 / Queen | トップページ | 2009/07/30 Thu *夏なんだな / Big Brother & The Holding Company »

2009/07/28 Tue *いい感じ / Rita Coolidge

20090728nicefeelin


いい感じ。

ささやかだけど。
小さなことなんだけど。
でも。
だからこそ。
とっても。
愛しくて。大切で。

いい感じ。

思わず。
微笑み。
顔をあわせて。
声に出して笑って。

いい感じ。

『Nice Feelin'』'71年リリース。
スワンプ・ロックの歌姫、“デルタ・レディ”、リタ・クーリッジの2ndアルバム。
牧師の娘として生まれて。幼い頃からゴスペルを聴いて、また自らも歌っていたリタ。
デラニー・ボニーのツアーにコーラスで参加して注目されて。あのジョー・コッカーとレオン・ラッセルの。
『Mad Dogs & Englishmen』で「Superstar」の熱唱で一躍脚光を浴びて、表舞台へと。
情熱的でありながら、堂々とした落ち着きをも感じさせる歌声と、ネイティブ・アメリカンの血をひく美貌で。
瞬く間に。隆盛を極めていたスワンプ・ロック・シーンの一翼を担うことになったのですが。
そんな賑やかな背景とは裏腹な。そんな喧騒からは距離をおいた様な。地味な感じすら与えるアルバムです。
ところが。その地味さが実にいい感じで。そのシンプルなサウンドとリタの歌声の組み合せが御機嫌で。
リタの自然な、生成りの木綿の様な歌声がほんと、いい感じで身体と心を包み込んでくれるのです。
当時の恋人だった(?)マーク・ベノによるタイトル曲なんて。ほんと、いい感じのバラードで和みます。
ベノはギタリストとしても参加していて。その繊細で味わいのあるプレイもまたまたいい感じなのです。
今はすっかりただのポップ・シンガーになってしまったリタですが。この頃の輝きは永遠です。ほんとにね。

いい感じ。

探していたレコードが見つかった。
表紙だけで選んだ漫画が泣けた。
部屋の窓を見上げたら灯りがついていて。
ドアを開けたらいい匂いがして。
いつもの様に美味しくて。ギネスも冷えていて。
同じ漫画を買っていて。泣いていて。

いい感じ。

思わず。
微笑み。
顔をあわせて。
声に出して笑って。

いい感じ。

ささやかだね。
小さいね。
でも。
だからこそ。
とっても。
愛しいね。大切だね。

いい感じ。

|

« 2009/07/27 Mon *白黒 / Queen | トップページ | 2009/07/30 Thu *夏なんだな / Big Brother & The Holding Company »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45789361

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/07/28 Tue *いい感じ / Rita Coolidge:

« 2009/07/27 Mon *白黒 / Queen | トップページ | 2009/07/30 Thu *夏なんだな / Big Brother & The Holding Company »