« 2009/07/28 Tue *いい感じ / Rita Coolidge | トップページ | 2009/07/31 Fri *手があう / Jeff Beck »

2009/07/30 Thu *夏なんだな / Big Brother & The Holding Company

20090730cheapthrills


夏なんだな。

例年より気温が低いとか。
梅雨明けが記録的に遅いとか。
いろいろ言ってるけれど。
十分に暑いよな。
十分に眩しいよな。
暑くて。眩しくて。
頭の中にぼんやりと。
目の前にうっすらと。
霞がかかったりしてさ。
あそこに浮かんでるのは。
あそこに見えているのは。
幻影かな。蜃気楼かな。
それとも・・・・な。

『Cheap Thrils』'68年リリース。
ビッグ・ブラザー&ザ・ホールディング・カンパニーの、ジャニス・ジョプリンの実質的なデビュー・アルバム。
ずっとライブ・アルバムだと信じていましたが。どうやら疑似ライブの可能性もかなり高い様ですが。
ジャニスの圧倒的な歌声の前では、まぁどっちでもいいかなと。とにかくジャニス、そうジャニスに尽きるのです。
今更ですが。どうして。なぜに。こうも。ジャニスの歌声は胸に迫る、どころじゃなくて胸を引き裂いてしまうのか。
激情、魂の叫び・・・確かにそのシャウトも凄いけど。諦念とか、やりきれなさとか、どうしようも無い苛立ちとか。
壊せそうで壊せない、破れそうで破れない、、越えそうで越えられない、届きそうで届かない。
そんななにもかもを抱えて、内に秘めて放たれる、その思いの強さに惹きつけられて、逃れられないのです。
諦めて、やりきれなくて。でもどうしようもなくて。だから見ない様に、聞かない様にしてるのに。
なのに。それらを目の前に曝されてしまう、嫌でも耳の奥に吹き込まれてしまう・・・それがジャニスの歌声です。
そして。どうにかしてほしい、どうにかしたい・・・そんな思いは自分の内にもあることを思い知らされるのです。
きっと。ジャニスの歌声を耳にすることが無ければ、その歌声に何にも感じなければ。それはそれで幸せかもと。
それでも。やっぱり。時にどうしてもジャニスと、その歌声と向い合いたくなるのです。それでいいのだと。
だってね。自分の内にもあるからね。あるからさ。まぁ、無けりゃ、ジャニスなんてロックなんて聴いてないしね。
色々と批判も多い、ビッグ・ブラザーの演奏ですが。確かに拙かったり不安定だったりして。
でもその脆さ、危うさが。ジャニスの歌声の切迫感を高めてる様な気もするのです。これはこれでありだなと。
「Ball And Chain」とか「Piece Of My Heart」とか。そして暑さを助長する「Summertime」とかね。

夏なんだな。

去年もこんなに暑かったかな。
去年もこんなに眩しかったかな。
毎年そう同じなんだけど。
暑さが思い出させる。
眩しさが呼び起こさせる。
暑くて。眩しくて。
頭の中にぼんやりと。
目の前にうっすらと。
霞がかかったりしてさ。
あそこに浮かんでるのは。
あそこに見えているのは。
幻影なんだ。蜃気楼なんだ。
それでも・・・・な。

瞼の裏が赤くなり。
風景が霞んで見える。
その中に。
浮かんで見える。
脆くて。危うくて。
でも。
そこにある思いは。
どうしようもない思いは。
確かにこの胸の内に、奥底に。

夏なんだな。

|

« 2009/07/28 Tue *いい感じ / Rita Coolidge | トップページ | 2009/07/31 Fri *手があう / Jeff Beck »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

TACちゃん、土曜日は久しぶりだったね!ほんと久しぶりにあのメンバーが顔を会わせて。あの人が、当然いるはずのあの人がいなかったけど。
ところでジャニス。俺も同感。スタイルは似てるかもしれないけど、アレサの歌は高揚感を持つんだけど、ジャニスは失落感、なんだか自分が無い物ねだりしてるのをわかってて、それで悪あがきしてるみたいな。今日は飲んでるから、詩的になってしまったよ。またね。

投稿: イトウ | 2009-08-03 21:10

イトウさん、
土曜日はあの人の誕生日でしたね。どこかから・・・ね。

ジャニスは、友達が欲しいのって言いながら。
あなたじゃ嫌、あなたでも嫌、あなたは駄目、誰かいないの~って叫んでるよね(苦笑)。
性質悪いなって思うんだけど。何故かどうしようもなく惹かれちゃうんだな。
ライブでジャニスの歌声に何千人、何万人が恋に堕ちるんだけど。
たった一人の愛がジャニスは手に出来なかったんだなと。
無いものねだりは、自分も一生治らないだろうし。きっと一生ジャニスは聴き続けるでしょう。

投稿: TAC | 2009-08-04 02:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45825449

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/07/30 Thu *夏なんだな / Big Brother & The Holding Company:

« 2009/07/28 Tue *いい感じ / Rita Coolidge | トップページ | 2009/07/31 Fri *手があう / Jeff Beck »