« 2009/07/31 Fri *手があう / Jeff Beck | トップページ | 2009/08/05 Wed *古い奴だと / Paul Williams »

2009/08/01 Sat *こんなんで・・・/ RCサクセション

20090801beatpops


あの顔。
この顔。
どこかで会ったり。
どこかで行き違ったり。
あの日から。
あの時から。
揃うのは久し振りで。
心浮き立って。
心も体も弾んで。
なんだけど。

でも。
探してしまう。
あの笑顔。あの声。
この街で。土曜の夜だから。
ねぇ。どこにいるんだい?

『Beat Pops』'82年リリース。
ロンドン・レコード移籍第一弾となったRCサクセションのアルバム。
このアルバムに針を落とすといつも思い出す景色、情景があったりして。
予備校のロビー、寂れた中華料理屋、パチンコ屋やゲーム・センター。古びたビルの2階にあった貸レコード屋。
受験がそこまで迫ってるのに。偏差値はちっとも合格圏内に近づかないし。どうしようもないなと。
で、講義をサボって。さっさと昼飯食って。玉弾いたり、円盤撃ったり。で、御機嫌なレコード探したり。
そんな季節にリリースされたRCの新譜だったこのアルバム。直ぐに借りてカセットに録音して。
ウォークマンでテープが伸びるまで聴きまくってたなと。相も変わらず勉強もしないでね。公園のベンチとかでも。
にっちもさっちもいかなくて。どうにも袋小路で。なんとも煮え切れなくて。諦めながらも、イラついたりしてて。
そんなどうしようも無い季節とリンクしてしまっていて。なんとも言えない思い入れがあったりするのです。
で、実は今もあの頃とあまり変わってないんじゃないかと。ふと気づいて呆然としたりね。
「トラブル」「ナイ‐ナイ」とか「君を呼んだのに」とかが昔も今も沁みたり、身につまされるのは如何なものかと。
でも。この強迫観念、孤独感、不安と怒り、切なさ。それを歌える清志郎だから、好きだし、信用できたしと。
勿論、「つ・き・あ・い・た・い」「Summer Tour」とか「こんなんなっちゃった」なんてロックン・ロールも大好きで。
そうそう。「エリーゼのために」の、《あの娘の嫌いな仲井戸麗市、なんでだよこのヤロー》ってのが最高だなと。
だから。なんだかんだで。やっぱりRCが、清志郎が、チャボが好きだってことなんですが。
おかげで。未だにやっぱり相変らずで。こんなんなっちゃた訳ですが(?)まぁ、たぶん、いいかなと・・・

あの顔。
この顔。
これからも。どこかで。
会ったり。行き違ったり。
あの日の思いを。
あの時からの思いを。
抱いて。夫々に。共に。
何かが通じ合って。
笑ったり。語ったり。
なんだけど。

でも。
探してしまう。
あの笑顔。あの声。
この街で。土曜の夜だから。
ねぇ。どこから見てるんだい?

なんてね。
少し感傷に浸って。
少し心ここにあらずで。
でもね。

熱いロックン・ロールが。
熱いブギーが。
聴こえてきたら。もうそれだけで。
熱いロックン・ロールを。
熱いブギーを。
ぶちかまされたら。もう堪らなくて。
叫んで。弾けて。こんなんなっちゃって。
熱い握手と。御機嫌な笑顔と。熱い思いで。
こんなんなっちゃったんだ。

叫んで。弾けて。笑って。
こんなんなっちゃったんだ。
こんなんなっちゃっても、いいよね。
この街で。土曜の夜だから、ね。
ねぇ、どこかで笑ってるかな。

こんなんなっても。
どんなんなっても。
転がり続けていくんだ。
こんなんで・・・いいよね、まぁ、たぶん。

|

« 2009/07/31 Fri *手があう / Jeff Beck | トップページ | 2009/08/05 Wed *古い奴だと / Paul Williams »

005 Japanese」カテゴリの記事

017 RC サクせション」カテゴリの記事

コメント

いちばん好きな三枚の一枚です!「Oh,Ya!」のノックも、「GoGo」の韻も、もちろん「お月様」も。
新譜のときは中学生でまだ手が届かず、高校生になってから貸レコードではなく中古で買いました。
あの頃はラジカセで布団かぶって聴いたり、近年は帰省のとき車で聴いたり、ほんとテープ伸びてて、
とうとうこの7/31CD買ったのでした!レコード持ってるのはCDに手を出すまいと思ってたんですが…
大人になってしまったんだな。うん、でも、こんなんなっちゃっても、いいですよね、きっと!

投稿: チカ | 2009-08-04 04:27

RCをよく知らない同級生が、「今度のアルバムは評判よくないんでしょ」と。何かの雑誌の情報を聞きかじり、大ファンの私に知ったかぶって言ってきた。
その頃の私はROCK'N ROLLもBLUESもR&Bもわからず、ただRCの全てが新鮮で「そんな事ない!カッコイイ!」とムキになってた。
後から、今までと違う音が賛否両論だったんだとわかったけど。
そんな事を思い出したよ。
あの時と同じ気持ちで清志郎が好き。
それが私の財産です。

BEAT POPSはもしかしたら一番いろんな要素が入ってるアルバムかもと思ったりする。
レコードは写真がいっぱいで凝ってて嬉しかったなー(≧〜≦)

土曜の夜、どこかでこちらを気にしていたよ。
きっとね!

投稿: こべに | 2009-08-05 00:56

チカさん、貸レコード屋は貧乏な予備校生には強い味方だったのです。
RCのレコードを買ったのはなんとか大学に潜りこんでバイト始めてからだったな。
その頃、「Oh Ya!」の様な生活してる友達がいて。俺も出入りしてる奴の一人だったのですが。
とてもここには書けない様なこともいっぱい起きて、楽しかったです。
結局、その楽しさが忘れられずにこんなんなっちゃったんでしょうね。でもそれでいいんだと思います!

こべにちゃん、やっぱりレコードは写真も大きいからいいよね。
このアルバムはちょっと変わったジャケットだったし。封入特典だったポスターも未だ持ってるよ。
俺もあの頃と変わらずに。いつもいまもRCが、清志郎が好きだな。
そしてそんな思いを共有できるこべにちゃん達と友達なのが俺の財産かな。
土曜日、そうだね。きっとどこから見てて笑ってたんだろうね。

投稿: TAC | 2009-08-05 23:30

うん、わたしもこれより前のは後追いで買えなくて全部貸レコードでしたよ!
中古屋でこのジャケット見つけて♪♪♪ポスターも入ってたんでしたっけね…
いま、聴いてなかった頃のCDを後追いしてます。そして、これからも!!

投稿: チカ | 2009-08-06 01:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45829788

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/08/01 Sat *こんなんで・・・/ RCサクセション:

« 2009/07/31 Fri *手があう / Jeff Beck | トップページ | 2009/08/05 Wed *古い奴だと / Paul Williams »