« 2009/08/01 Sat *こんなんで・・・/ RCサクセション | トップページ | 2009/08/06 Thu *浮かんでる / Led Zeppelin »

2009/08/05 Wed *古い奴だと / Paul Williams

20090805oldfashionedlovesong


毎日。
毎晩。
とにかく。
何があっても。
何もなくても。
帰る。
真直ぐ帰る。
わが町へ。
わが家へ。
あの。
灯りのもとへ。
それでいい。
それだけでいい。
それだけがいい。

『Just An Old Fashoned Love Song』'71年リリース。
'70年代のアメリカを代表するソングライターだったポール・ウィリアムスのA&Mでの1stアルバム。
俳優としても著名だったポールですが。酒と薬で身を持ち崩したらしく。今では知る人も少ないかなと。
でもその手による作品は恐らく誰もが一度は耳にしたことのあるであろうものも数多くて。
例えばこのアルバムに収められている「We've Only Just Begun」なんて。
そう。ポールの歌では知らなくても。カーペンターズのヒット曲として皆、耳に馴染んでいるのではと。
ちなみに「Rainy Days And Mondays」なんてのもポールの作品(両方とも共作ですが)だったりするのです。
そしてこのアルバムのタイトル曲も。スリー・ドッグ・ナイトのヒット曲としてあまりにも有名だったりします。
ポップで。そしてどこかセンチで。そしてとても普通で。でもその普通であることが実は難しいのですけどね。
線の細いポールの歌声も相俟って。確かに今ではもう流行らない、古いタイプのポップスなのでしょうが。
だからこそ。その哀感も漂ってくるこのアルバムが、ポールの歌声が、作品が愛しかったりもするのです。
懐古趣味であることを認めつつ。この穏かで微かな痛みも伴った世界に浸っていたいと思う時があるのです。

毎日。
毎晩。
とにかく。
何があっても。
何もなくても。
食べる。
わが家で食べる。
わが家で。
わが食卓で。
この。
灯りのもとで。
それでいい。
それだけでいい。
それだけがいい。

今時。
流行らないかもしれないね。
古いのかもしれないね。
それでも。
それでいい。
それだけでいい。
それだけがいい。
この穏かな日々が、世界が。
愛しくて。

古い奴だとお思いでしょうが。
ただの古びたラブ・ソングだとお思いでしょうが。
それでいい。
それだけでいい。
それだけがいい。
そんな時もあるのです。

|

« 2009/08/01 Sat *こんなんで・・・/ RCサクセション | トップページ | 2009/08/06 Thu *浮かんでる / Led Zeppelin »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45856996

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/08/05 Wed *古い奴だと / Paul Williams:

« 2009/08/01 Sat *こんなんで・・・/ RCサクセション | トップページ | 2009/08/06 Thu *浮かんでる / Led Zeppelin »