« 2009/08/07 Fri *気だるさと如何わしさと切なさと / The Rolling Stones | トップページ | 2009/08/09 Sun *心地の良い / Faces »

2009/08/08 Sat *ドンと鳴った花火だ / The Rolling Stones

20090808stilllife


ドンと鳴った。
花火だ。
きれいだな。
空いっぱいに。
広がった。

夏の一日。
夏の週末。
やっぱり。
これだよね。
楽しみだよね。

お水に。
ギネスに。
ヤキソバに。
唐揚げに。
レジャー・シートもね。

汗かきながら。
歩いて。歩いて。
埠頭まで。海辺まで。
さぁ、もう直ぐだ。

『Still Life (American Concert '81)』'82年リリース。
前年の全米ツアーで収録、編集されたローリング・ストーンズの4枚目のライブ・アルバム。
このツアーから演奏曲数も増えて、会場もスタジアム・クラスが多くなって大型化してと。
言わば、今に繋がるストーンズのツアーの原型となったのがこの時の全米ツアーだったのですが。
全10曲に凝縮されたこのアルバムでは、そのスケール感よりも溌剌とした演奏が印象に残ります。
そう。とにかく元気で。健康的なのです。そう健康的なんですよね。でもまぁ、ライブではそこがいいかと。
いや。あれだけのライブを、ツアーをやる、やり続けるには健康でなきゃ無理かなと。
で、その溌剌としたストーンズの演奏がカッコ良かったりするんです。テンポも良くて若々しくて。
一方で「Time Is On My Side」とか「Just My Imagination (Running Away With Me)」なんてのには味があって。
選曲とか曲順とか(『Got Live If You Want It!』を意識しています)には明確な意思が感じられて。
ここまでの歩みを振り返りつつ、新たな道程への決意が漲っています。まだまだ自分達がトップだぞと。
このアルバムはどうしても映画『Let's Spend The Night Together』と切り離しては語れないのですが。
あの映画のオープニング・シーンはいつ観てもゾクゾクさせられて。カーテンが開いてメンバーがパッとね。
一気に最後まで惹きつけられて。痺れっぱなしで。ジミヘンのギターで一斉に花火がドカンと上がるまでね。
その花火の残像に。いつかストーンズのライブを観たいよなって、当時としては叶わぬ願いをかけたりね。

ドンと鳴った。
花火だ。
きれいだな。
空いっぱいに。
広がった。

夏の一日。
夏の週末。
やっぱり。
これがなきゃ。
駄目だよね。

レジャー・シートを広げて。
水分補給は怠り無く。
ヤキソバが気分だよね。
唐揚も美味しいね。
ギネスも開けちゃおうかな。

海風が心地良くて。
寝転んだりもして。
夜の帳も下りてきて。
ねぇ、未だかな。

ドン。
あっ!

ドンと鳴った。
花火だ。
きれいだな。
空いっぱいに。
広がった。
枝垂れ柳が。
広がった。

ドンと鳴った。 
何百。
赤い星。
一度に変わって。
青い星。
もう一度変わって。
金の星。

凄いね、凄いね。
綺麗だね。
良かったね。良かったね。

夏の一日。
夏の週末。
花火大会。
鮮やかな花火に。
魅せられて。惹きつけられて。
いつまでも。
残像に酔いしれていたい夜でした。

|

« 2009/08/07 Fri *気だるさと如何わしさと切なさと / The Rolling Stones | トップページ | 2009/08/09 Sun *心地の良い / Faces »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

生でみたわけじゃないけど、この81ツアーは大好きだな。最初映像みたときは健康的で裏切られたなんて(笑)思ったんだけど。演奏を聴いてSTONESが生まれ変わったと思ったよ。タイト&ルーズでR&Rバンドの鑑みたいな歌と演奏。しかも前座がサラグッドやJ.GEILSだもん。たまらん。
お盆だから、通勤電車が楽チン。毎日このくらいで丁度良いのに。

投稿: イトウ | 2009-08-14 08:25

俺の友達に'81マニアを自称するくらいにこのツアーが好きなのがいます。
確かにこのツアーでのタイトさは独特の魅力がありますよね。
最近はあまり聴かないけど『ハンプトン』とかこのツアーのブートは一時期嵌りました。
そうそう。前座には無名時代のプリンスも出てて。ファンにブーイング受けて引っ込んだって。当時のライナーに載ってましたね(笑)。

投稿: TAC | 2009-08-17 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45877099

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/08/08 Sat *ドンと鳴った花火だ / The Rolling Stones:

« 2009/08/07 Fri *気だるさと如何わしさと切なさと / The Rolling Stones | トップページ | 2009/08/09 Sun *心地の良い / Faces »