« 2009/08/12 Wed *それらしく / The Blues Project | トップページ | 2009/08/14 Fri *何かが道を / Howlin' Wolf »

2009/08/13 Thu *それでも待ってる / Muddy Waters

20090813mississippiwaterslive


麦藁帽子は。
もう被らないし。
田んぼとか小川とかで。
蛙やザリガニを捕まえたりもしない。
花火を観に行っても。
絵日記に書くこともないしなぁ。
若くて綺麗な。
英語の先生の家に遊びに行くこともない。

それでもなぁ。
やっぱり8月はさぁ。
お日様の下で。
汗だくになって。
お日様が翳るまで。
泥んこになって。
遊びたいよな。

それでも待ってる。
夏休み。

『Muddy "Mississippi" Waters Live』'79年リリース。
マディ・ウォーターズのブルー・スカイ・レーベルでの3枚目にして初のライブ・アルバム。
マディを自らのレーベルに迎えたジョニー・ウィンターも参加してプロデュースも行っています。
かっての門下生ジェームス・コットンが駆けつけて参加しているナンバーもあります。
当時既に60代半ばだったマディ。流石にチェス時代と比較するのは酷かなとも思いますが。
どうしてどうして。まだまだ現役だったウォーターズ。声が音が、その存在感がえげつないしいやらしいし。
なんともはや。この匂ってくるエロさこそがブルースだよなぁと改めて感服してしまうのです。
何曲かでここぞとばかりに切り込んでくるマディのスライド・ギター。
わざとらしいとか、大袈裟に過ぎるなどの批判もあった様ですが。いや、これはこれで凄味でしょう。
ジョニーもコットンも。しっかりとバック・アップして。流石の腕を披露していますが。
マディは一節唸るだけ、バーをスライドさせるだけでしっかりと総てを掻っ攫ってしまうのです。
子供の頃、泥んこになるまで遊ぶのが大好きで。母親につけられた渾名をそのまま芸名にしたマディ。
老いても尚、恐らくはその子供の頃と同じ様な悪戯小僧の笑顔を浮かべながらブルースしてたんだろうなと。

野球帽も。
もう被らないし。
原っぱや川原で。
野球をすることもない。
西瓜は食べてるし。
夏休みの宿題が無いのはいいけれど。
夏祭りとかで。
いつもと違うあの娘にドキドキすることもない。

それでもなぁ。
やっぱり8月はさぁ。
蝉時雨の中で。
汗だくになって。
夕立がやってくるまで。
泥んこになって。
遊びたいよな。

それでも待ってる。
夏休み。

夏の匂いがさ。
年々遠くなっていくんだよな。

|

« 2009/08/12 Wed *それらしく / The Blues Project | トップページ | 2009/08/14 Fri *何かが道を / Howlin' Wolf »

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45957675

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/08/13 Thu *それでも待ってる / Muddy Waters:

« 2009/08/12 Wed *それらしく / The Blues Project | トップページ | 2009/08/14 Fri *何かが道を / Howlin' Wolf »