« 2009/08/14 Fri *何かが道を / Howlin' Wolf | トップページ | 2009/08/16 Sun *下町暮らし / Petula Clark »

2009/08/15 Sat *タイム・カプセル / The Beatles

20090815oldies


出てくる。
出てくる。
あっちからも。
こっちからも。
あんなもの。
こんなもの。
わぁ、懐かしいなぁ。
あれ、なんだっけこれ。
思わず手を止めて。
眺めたり。
頁をめくったり。

部屋の片付け。
棚の奥の段ボール。
封印を解いたら。
出てくる。
出てくる。
懐かしい記憶の欠片。
あれやこれや。
欠片と欠片を拾い集めて。
埋められていくものがある。
蘇る匂い、空気。
あっ・・・

『A Collection Of Beatles Oldies』'66年リリース。
それまでのオリジナル・アルバムには未収録だったシングル曲を中心としたビートルズ初の編集アルバム。
全16曲中、13曲が英国でヒットしたシングルで。残る曲も「Michelle」と「Yesterday」と良く知られた曲で。
唯一「Bad Boy」だけが米国でのみリリースされていたラリー・ウィリアムスのカヴァーで英国初お目見えでした。
この如何にもスウィンギング・ロンドンな、カーナービーな雰囲気を醸し出しているジャケットが先ずいいなと。
中身はもう。言わずもがなで。弾けんばかりの若きビートルズの魅力がこれでもかと凝縮されています。
タイトルには常に進化し続けていたビートルズらしい過去の自分達に対する皮肉も込められていそうですが。
確かに懐かしさを感じさせつつも。いつ針を落としても新鮮で輝き続けるビートルズがここにいるのです。
タイム・カプセルを開けたら懐かしくて。でもその懐かしさの中に新たな発見や驚きがあってと。
それにしてもデビューして僅か4年間でこれだけのヒット曲を放っていたビートルズ。やっぱり奇跡だなと。
この地平に留まらなかったからこそのビートルズでもある訳ですが。いや、もう十分に凄いよなと。
誤解を恐れずに言えば。ただのブリティッシュ・ビート・バンドとしてもビートルズは最高だったよなと思うのです。
余談ですが。このアルバムはやはり英国オリジナルのモノラル盤で聴いてほしいなと。
無理に音を分離させた様なステレオ盤の何十倍もの生々しさでビートルズが迫ってきますよ、本当に。

出てくる。
出てくる。
あっちからも。
こっちからも。
あんなもの。
こんなもの。
集めてたんだっけ。
捨てられなかったんだな。
思わず微笑んで。
触ったり。
読みふけったり。

部屋の片付け。
棚の奥の段ボール。
封印を解かれて。
目覚めて。
語りかけてくる。
懐かしい記憶の欠片。
あれやこれや。
欠片と欠片を繋ぎ合せて。
見えてくるものがある。
揺れる思い、流れる風。
あっ・・・

そんな思いで。
集めていた。
あんな思いを。
書き留めていた。
懐かしい空気、匂い。
どんな思いで。
捨てずにいた。
こんな思いを。
いま感じるなんて。
あっ・・・

思いがけずに。
思わぬタイム・カプセルを。
開けてしまった週末。
懐かしい思い。
新たな思い。
千千に乱れて、巡って。

早く片付けなきゃいけないんだけどね。
なかなかね。
やっかいなものを開けちゃったかな(苦笑)。

|

« 2009/08/14 Fri *何かが道を / Howlin' Wolf | トップページ | 2009/08/16 Sun *下町暮らし / Petula Clark »

001 British Rock」カテゴリの記事

009 The Beatles」カテゴリの記事

コメント

“英国オリジナルのモノラル盤”聴いてみたいです。明日は行けませんがいつかぜひ!
片付けは、なかなかね、できません。読みふけって、千千に乱れて、巡りますよね…

投稿: チカ | 2009-08-18 23:38

TACちゃん、昨夜のお皿はどうだった?僕は仕事で瀬戸内海の小島にいるよ。
オールディーズは初めて買ったLPだよ。中2。ほぼ一年間約毎日朝晩聴いた。その頃ストーンズが好きじゃなくて。『歌が下手だな〜』と馬鹿にしてたんだ。変われば、変わるもんだよね。でも、今でもビートルズは最高に好きです。

投稿: イトウ | 2009-08-21 05:50

チカさん、英国盤それもモノラル盤はなかなかお目にかかれないのですが。
'60年代中頃まではモノラルが主流だったので音圧からして違うのですよ。
そうですね。いつか回しますので大音量でその迫力を実感して下さい。

イトウさん、瀬戸内海ですか!相変らずご多忙ですね。
このアルバムは昔FMでエア・チェックして。暫くはそれが自分にとってのビートルズの総てでした。
昔のFMはアルバム丸ごと平気で流してましたよね。いい時代だったなぁ。
今回のDJのセット・リスト近日upします。暫しお待ち下さいませ。

投稿: TAC | 2009-08-24 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/45959763

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/08/15 Sat *タイム・カプセル / The Beatles:

« 2009/08/14 Fri *何かが道を / Howlin' Wolf | トップページ | 2009/08/16 Sun *下町暮らし / Petula Clark »