« 2009/08/20 Thu *三人寄れば・・・ / Cream | トップページ | 2009/08/22 Sat *祭りだ、祭りだ / Bad Company »

2009/08/21 Fri *道しるべ / The Rolling Stones

20090821milestones


人がそろって。
材料もそろって。
やるべきこと。
やらなきゃならないこと。
やってみたいことも。
見えてきた。
固まってきた。
それらを並べて。
それらを見直して。
適材適所に配置しなおして。
前後関係を整えて。
おとし込んでみて。
おしりは動かせないから。
となると。
ここと、ここと、ここと、ここにも。
道しるべ。

『Milestones』'72年リリース。
ローリング・ストーンズに去られたデッカ・レコードがリリースした3枚目の編集アルバム。
デッカ時代のストーンズの歴史における道標となった歴史的なナンバーを1枚のアルバムに集約・・・
そんな意味合いでこのタイトルがつけられたのでしょうが。収録されたナンバーを見ると・・・
まぁ、そもそも1枚のアルバムに収まるわけも無いのですが。いくら何でも無謀ではあるのですが。
それにしても脈絡が無いと言うか。焦点が絞れてないと言うか。狙いはなんだったのかなと思ってしまいます。
「(I Can't Get No)Satisfaction」「She's A Rainbow」「Under My Thumb」「I Just Want To Make Love To You」
「Yesterday's Paper」「I Wanna Be Your Man」「Time Is On My Side」「Get Off Of My Cloud」
「Not Fade Away」「Out Of Time」「She Said "Yeah"」「Stray Cat Blues」以上が収録されているナンバーです。
こうやって並べてみても編集の意図は正直見えてきません。やっぱり解らないよなぁと。
ストーンズですから。好きですから。針を落とせば勿論、いいなぁと。一緒に口ずさんだりはしますが。
そうだなぁ。「I Wanna Be Your Man」とか「She Said "Yesh"」とかがこの選曲の中で聴けるのがいいかな。
とかなんとか。この手の今では見向きもされない編集アルバムでストーンズ聴くのが結構好きなんですけどね。

人はそろった。
材料もそろった。
やるべきこと。
やらなきゃならないこと。
やってみたいことも。
固めてしまって。
見せてしまった。
並べた結果の。
見直した結果の。
配置が最適なのかは。
前後関係に穴が無いのかは。
おしりから逆算して。
おとし込んでしまった。
道しるべ。
ここと、ここと、ここと、ここでも。
そこで解ること。
その時解ること。

まぁ。
狙いははっきりしてるし。
意図も明確だからね。
後は。
道しるべ。
それ毎に。
確かめて。振り返って。修正して。手を打って。
ひとつひとつ。
辿っていこう。
進んでいこう。

しかしなぁ。
少しばかり。
道しるべが多すぎないか。
一気に突っ走った方がスッキリするんだけど。
あくまで個人的には・・・だけどね(苦笑)。

|

« 2009/08/20 Thu *三人寄れば・・・ / Cream | トップページ | 2009/08/22 Sat *祭りだ、祭りだ / Bad Company »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46022190

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/08/21 Fri *道しるべ / The Rolling Stones:

« 2009/08/20 Thu *三人寄れば・・・ / Cream | トップページ | 2009/08/22 Sat *祭りだ、祭りだ / Bad Company »