« 2009/08/21 Fri *道しるべ / The Rolling Stones | トップページ | 2009/08/23 Sun *真っ赤だな / The J.Geils Band »

2009/08/22 Sat *祭りだ、祭りだ / Bad Company

20090822happi


祭りだ。
祭りだ。
お祭りだ。

人がいっぱいで。
暑くて。うるさくて。
混んでて。歩きづらくて。
そうなんだ。そうなんだよ。
それでも。

やっぱり。
行きたいよね。
行かなきゃね。
年に一度の夏祭りだ。
久し振りに。
浴衣を着て。
雪駄を履いて。
日本の夏だね。

焼きそば食べたいね。
串焼きもね。
パエリアとか。
フィッシュ・アンド・チップスとか。
やっぱりギネスだな。

祭りだ。
祭りだ。
お祭りだ。

『Burnin' Sky』'77年リリース。
浴衣ならぬ法被姿のポール・ロジャースがいなせな(?)バッド・カンパニーの4thアルバム。
ご存知の様にこの頃ロジャースは日本人女性と結婚していて。かなり日本贔屓だったんですよね。
それが高じて日本の刑事ドラマのテーマ曲まで歌ってましたからね。夜明けの刑事~♪ってね。
そう思ってみるからか。ロジャースって顔立ちまで何だか日本人っぽい様な・・・それはないか。
でもその歌声はソウルフルなのと同時に演歌を歌っても実に似合いそうなのは万人の認めるところで。
その辺りが日本で人気が高い理由だなんてまことしやかに言ってる人もいたっけなと。
まぁ、そんなんで。そのロジャースの歌声と、サイモン・カークが叩き出すズシッとくるリズムがあれば。
それだけで。もうバッド・カンパニー、バドカンな訳で。それだけで良かったりはするんですけど。
このアルバム辺りになると。ちょっとこう魅力的なと言うか、引っ掛るナンバーが少ないのも事実で。
そこが残念と言うか。あまり針を落とす機会が無い理由かも。ロジャースの歌声はいつでも好きなんだけど。
法被と、鉢巻が妙に似合ってしまうジャケットのロジャースほどのインパクトには中身は欠けるかなと。
それにしても。ロジャースってこのままで夏祭りの櫓の上で歌っててもなんの違和感も無さそうですよね。

祭りだ。
祭りだ。
お祭りだ。

年々人出が増えてるよね。
やっぱり暑かったしね。
屋台にも行列できちゃうし。
そうなんだ。そうなんだよ。
それでも。

やっぱり。
行って良かったよね。
行かなきゃ終わらないよね。
我等が街の夏祭りだもの。
久し振りに。
浴衣で。
雪駄で。
日本人で良かったね。

焼きそば食べ損ねたな。
並んでたもんね。明日だね。
さざえの串焼き懐かしい味だったね。
冷たい胡瓜も美味しかったね。
パエリアも相変らず。
フィッシュ・アンド・チップスは売切れだったね。
お祭りで飲むシャンパンもいいよね。

祭りだ。
祭りだ。
お祭りだ。

なんだか。
食べ物と飲み物の話ばかりだけど。
久し振りの顔も揃って。出会えて。
みんな笑顔で。声も弾んでて。
楽しげな熱気を身に纏っていて。
浴衣で記念に一枚撮ろう。

祭りの後は切なくて。
それでもやっぱり。
夏祭りの夜は楽しく更けていくのです。

|

« 2009/08/21 Fri *道しるべ / The Rolling Stones | トップページ | 2009/08/23 Sun *真っ赤だな / The J.Geils Band »

001 British Rock」カテゴリの記事

011 Free」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46022753

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/08/22 Sat *祭りだ、祭りだ / Bad Company:

« 2009/08/21 Fri *道しるべ / The Rolling Stones | トップページ | 2009/08/23 Sun *真っ赤だな / The J.Geils Band »