« 2009/09/02 Wed *今がその時 / The Moody Blues | トップページ | 2009/09/04 Fri *一緒・・・かな? / The Beatles »

2009/09/03 Thu *ちょっとお疲れ / The Who

20090903magicbus


ちょっとお疲れ。
回らない。響かない。
返せない。浮かばない。
あらら。
ちょっとやばいね。

頭も。心も。
言葉も。思考も。
ちょっとお疲れ。
あらら。
ちょっとやばいね。
油でも注すかな。
錆でも落とすかな。

ちょっとお疲れ。
でも。
まだまだ。
終われない。
終点にはまだ遠い。
だから。
まだまだ。

『Magic Bus (The Who On Tour)』'68年リリース。
なんとも時代を感じさせるサイケなジャケットも美しいザ・フーの米国編集アルバム。
オン・ツアーなんて謳ってますがライブ・アルバムでは無くて。シングルや米国未発表ナンバーを集めています。
まぁ、言ってしまえば。好評だった同年の全米ツアーに便乗した寄せ集めのアルバムだったりするのですが。
そこはザ・フーなんで。捨て曲なんてあるはずも無く。ちゃんと聴き応えがあるのが素晴しいなと。
「Bucket T.」なんて遊んでる曲もありますが。これはこれでキース・ムーンの個性が出てて良いかなと。
勿論「Magic Bus」とか「Pictures Of Lily」とか。「Call Me Lightning」とか。ピート・タウンゼンドの煌めく才能。
その冴え渡る様は鮮烈で見事で。勿論そこにピートの苦悩や疲労感、そして繊細さも垣間見れますが。
やっぱりねぇ、カッコいいなぁと。そのカッコ良さに対する痺れの方が先に来てしまうのはやむを得ないかなと。
この魅力的なジャケットともども。その魔法の様な輝きは今も色褪せずに。その魔力は続いているのだなと。

ちょっとお疲れ。
回るかな。響くかな。
返せるかな。浮かぶかな。
あらら。
ちょっとやばいね。

頭も。心も。
言葉も。思考も。
ちょっとお疲れ。
あらら。
ちょっとやばいね。
刺激を与えて。
目を覚まさせて。

ちょっとお疲れ。
でも。
まだまだ。
終りじゃない。
途中下車なんかしたくない。
だから。
まだまだ。

切り替えて。傾けて。
投げてみて。玩んで。
ちょっと間をおいて。
ちょっと呼吸を読んで。
ちょっと斜めったら。
おっ、おっ、おっ、おっ~!

回り始めて。響いてきて。
返す傍から次から次へ・・・
まではいかなくても浮かんでくる。

ちょっとお疲れ。
でも。
まだまだ。
ささやかな魔力は。
なんとか生きてるみたいです。
一つ一つ。
停留所に停まりながらでもね(苦笑)。

|

« 2009/09/02 Wed *今がその時 / The Moody Blues | トップページ | 2009/09/04 Fri *一緒・・・かな? / The Beatles »

001 British Rock」カテゴリの記事

012 The Who」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46148930

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/09/03 Thu *ちょっとお疲れ / The Who:

« 2009/09/02 Wed *今がその時 / The Moody Blues | トップページ | 2009/09/04 Fri *一緒・・・かな? / The Beatles »