« 2009/09/04 Fri *一緒・・・かな? / The Beatles | トップページ | 2009/09/09 Wed *だから頼むから / Janis Joplin »

2009/09/06 Sun *或る晴れた午後 / The Kinks

20090906sunnyafternoon


日曜日。
天気のいい日曜日。
穏かな日曜日。
陽射し明るい午後。
空が高い午後。

ブラブラと。
ボチボチと。
バスに乗って。
見慣れた街並。
欠伸を一つ。
少しうとうと。

電車に乗換えて。
流れる車窓。
流れる街並。
見るともなしに。
纏らない思い。
切れ切れの思考。
欠伸をもう一つ。
少しうつらうつら。

『Sunny Afternoon』'67年リリース。
パイ・レーベル傘下の廉価盤レーベルからリリースされたキンクスの編集アルバム。
なんでも同時期にリリースされた『Something Else By The Kinks』よりも売れてとかの話も。
確かに「Dedicated Follower Of Fashion」、タイトル・ナンバー、「Dead End Street」と。
3枚のシングルとそのB面のナンバーも収められていて値段も安ければ売れるかな。
なんかそんな逸話にもキンクスらしさを感じてしまったりして。どんなもんでしょう。
今となってはこの美麗なジャケットが実は最大の魅力だったりもしますが。いいなぁ、好きだなぁ。
このレーベルからは他にも同様な編集アルバムがリリースされていましたがどれもジャケットがいい感じです。
勿論中身も。日向ぼっこの歌かと思ったら没落貴族の悲哀を歌ってたタイトル・ナンバーを初めとして。
どのナンバーも。キンクスらしい気だるさ、その倦怠感を伴った、少し切ない微妙な幸福感に満ちています。
何も変わらない、何処へも行けない、同じ日々の繰り返し。悲しいんだけど何故か愛しくてと。
あぁ、いいなぁ、好きだなぁ。でも聴くなら平和な休日の午後に限るかな。平日に聴いたら仕事にならないかもね。

日曜日。
天気のいい日曜日。
穏かな日曜日。
陽射し明るい午後。
空が高い午後。

ブラブラと。
ボチボチと。
改札を抜けて。
懐かしい街並。
背伸びを一つ。
躊躇いながら。

記憶を辿って。
街角を曲がって。
蘇る空気。
何かに誘われて。
現れる風景。
セピア色の思い出が。
一瞬輝いて。
少し立ちくらみ。

陽射しに惑わされたのか。
空に誘われたのか。
ほんのひと時。
過去に彷徨いこんで。
なにも無いのに。
なにも残ってない。
なにも望んでいない。

日曜日。
天気のいい日曜日。
穏かな日曜日。
陽射し明るい午後。
空が高い午後。

扉の前。
立ち止まり。
一つ深呼吸。
扉を開けて。
いつもの空気。
いつのの笑顔。

或る晴れた午後。
ひと時のタイム・スリップ。
我に帰って。
何も変わらず。何処へも行けず。
だから愛しい。

|

« 2009/09/04 Fri *一緒・・・かな? / The Beatles | トップページ | 2009/09/09 Wed *だから頼むから / Janis Joplin »

001 British Rock」カテゴリの記事

013 The Kinks」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46151970

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/09/06 Sun *或る晴れた午後 / The Kinks:

« 2009/09/04 Fri *一緒・・・かな? / The Beatles | トップページ | 2009/09/09 Wed *だから頼むから / Janis Joplin »