« 2009/09/06 Sun *或る晴れた午後 / The Kinks | トップページ | 2009/09/10 Thu *素晴しすぎる選曲 / The Rolling Stones »

2009/09/09 Wed *だから頼むから / Janis Joplin

20090909pearl


遺せるものなんて。
遺されるものなんて。

思い出だけかもしれない。
思いだけかもしれない。

時の経過と共に。
それさえも。
変わっていく。
作り変えられていく。

都合の悪いことや。
辛いこと。悲しいこと。
そんなものは忘れた振りをして。
蓋をして。追いやって。

都合よく。
美しく。甘く。
そんな奇麗事に書き換える。
生きてるんだから。転がってるんだから。

なのに。
なのにさ。

『Pearl』'71年リリース。
自ら最も好んだと言うその愛称を冠したジャニス・ジョプリンのラスト・アルバム。
遺作にして最高傑作。確かにそうかな。傑作、素晴しいよ。とんでもない歌声だな。
やっと対等に渡り合える、支えてくれるバンドと出会って。凄く表情も豊になってさ。
でも。相変らず。鷲掴み。遠慮無し。剥きだしの思いが、感情が遠慮なく懐に飛び込んでくる。
楽しそうだろうが、弾けていようが、笑っていようが。でも。泣いてるじゃないか。手を伸ばしてるじゃないか。
そして。伸ばしたまま。虚空を掴んだまま。そのまま消えちまいやがって。なんてこった。
遺せるものはこれだったのかよ。遺されたものはこれだったのかよ。ふざけんじゃねぇ。
作り変えられない。書き換えることもできない。そのまま。このまま。受止めて。受止めちまって。
耳も塞げない。目も逸らせない。聴けってか?見てろってか?あぁ、わかったよ。上等だよ。
遺したもの。遺されたもの。引受けてやるよ。忘れないでいてやるよ。そのままでな。
だから。頼むから。そんな顔で笑うんじゃないよ。そんなに優しく歌うんじゃないよ。頼むからさ。

遺せるものなんて。
遺されるものなんて。

思い出だけかもしれない。
思いだけかもしれない。

時の経過と共に。
それさえも。
変えてきたんだ。
作り変えてきたんだ。

辛いこと。悲しいこと。
都合が悪いんだよ。
そんなものは忘れた振りをして。
蓋をするんだ。追いやるんだ。

美しく。甘く。
都合よく。おりあいつけて。
綺麗な面だけ見てさ。
生きてくんだよ。転がってくんだよ。

なのに。
なのにさ。

なぜ。なぜ。
変えられない。
書き換えられない。
見たくないのに。
聴きたくもないのに。
思い出したくもないのに。

遺していったもの。
遺されたもの。

悔しくて。悔しくて。
苦しくて。苦しくて。
虚しくて。虚しくて。
あの時から開いたまま。
あの時から掴まれたまま。

わかったよ。
そうだよね。
そのままで。
引き受けていくよ。
そのままを。
忘れないでいるよ。
耳も塞がず。目も逸らさず。
それしかできないしさ。

だから。
頼むから。
そんな顔で笑わないで。
その声で語り掛けないで。
頼むからさ・・・頼むから。

|

« 2009/09/06 Sun *或る晴れた午後 / The Kinks | トップページ | 2009/09/10 Thu *素晴しすぎる選曲 / The Rolling Stones »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46169902

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/09/09 Wed *だから頼むから / Janis Joplin:

« 2009/09/06 Sun *或る晴れた午後 / The Kinks | トップページ | 2009/09/10 Thu *素晴しすぎる選曲 / The Rolling Stones »