« 2009/09/11 Fri *ぐるぐる / The Rolling Stones | トップページ | 2009/09/13 Sun *ベロが見当たらない / Bobby Keys »

2009/09/12 Sat *勉強は教えてやらない / The Rolling Stones

20090912madeinthesade


ねぇねぇ。
なに?
最近何が面白い?
面白いかぁ。
テレビは?
あまり観ないなぁ。
音楽は。何聴いてるの?
何って。決まってるだろ。
あっ、あれだよね。知ってるよ。
知ってる?ほんとか?
あれでしょ。あれ。ほら。
さぁ、何だっけ?
ビートルズとか、ツェッペリンとか言うのでしょ。
確かに。ビートルズも。そのツェッペリンも聴くけど。
あっ、あれだ。ベロだ。
・・・そう。ベロね。
ストーンズだよね!

『Made In The Sade』'75年リリース。
全米ツアーに合わせてリリースされたストーンズ・レーベル初となるローリング・ストーンズのベスト・アルバム。
なんだかストーンズらしくないジャケットが印象的ですが。ベロ・マークはさり気なくフューチャーされています。
『Sticky Fingers』から『It's Only Rock' n Roll』までの4枚のアルバムから10曲が選ばれています。
「Wild Hoses」と「Angie」を除くと。基本的に乗りの良いロックン・ロール・ナンバーが集められていて。
ここらはやっぱり。全米ツアーを意識したと言うか。勢いをつけたかったのかななんて思ったりもします。
'70年代前半のストーンズの代表曲が纏められているので。ストーンズ入門用としては丁度いいのかも。
ただ全10曲ってのはいかにも物足りなくて。その10曲の中に「Happy」が含まれてるのは嬉しいのですが。
昔はB面の最後に勝手に「Star Star」を追加したカセット・テープを作って聴いていたりもしました。
ただ。CD時代に入ってからのベスト・アルバムはあれもこれもと詰め込みすぎの感じも。それはあって。
近頃は。これくらいのボリュームがほど良いのかもと思い直したりもしています。うん。丁度いい塩梅かなと。

そう。ストーンズだよ。
いい?
勿論。御機嫌だぜ。
聴いてみたいなぁ。
家にある?
お母さん持ってるかなぁ。
きっと持ってると思うよ。
お母さんもストーンズ聴くの?
勿論。伯父さんの妹だぜ。
そうか。聞いていようかな。
ストーンズのことだったら色々教えてやるよ。
本当に!じゃぁ、勉強は?
勉強は教えてやら(れ)ない。
なんだ。でも勉強はいいか。
そう。勉強は他の人に。ロックは伯父さんに聞け。
特にベロね。
そう。ストーンズな!

可愛い姪っ子が。
いつの間にか。
自分がストーンズ・ファンになった。
その歳になって。
ちょっとロックにも興味があるらしい。
ここは伯父として。
できる限りのことをせねばなるまい。
ただし。
お母さんに知られると。
まぁ、それはそれで色々とあるだろうから(苦笑)。
こっそりと。少しずつ。
先ずは基本からだな(笑)。

|

« 2009/09/11 Fri *ぐるぐる / The Rolling Stones | トップページ | 2009/09/13 Sun *ベロが見当たらない / Bobby Keys »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46231823

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/09/12 Sat *勉強は教えてやらない / The Rolling Stones:

« 2009/09/11 Fri *ぐるぐる / The Rolling Stones | トップページ | 2009/09/13 Sun *ベロが見当たらない / Bobby Keys »