« 2009/09/13 Sun *ベロが見当たらない / Bobby Keys | トップページ | 2009/09/16 Wed *まだ・・・もう・・・ / Albert King »

2009/09/15 Tue *一点勝負 / Johnny Winter

20090915nothinbuttheblues


捨てる?
他は捨てますか?
本当に捨てますか?
いやぁ・・・本当に?

なんと言うか。
大胆と言うか無謀と言うか。
そこまで思い切っちゃいますか。
いやぁ・・・まじですか。

一点勝負。
そこだけ。それだけ。
狙いは決まった。
そこだけ。それだけ。

後は。
くるか。こないか。
そこだけ。それだけ。
当たるか。外れるか。
そこだけ。それだけ。

『Nothin' But The Blues』'77年リリース。
タイトル通りにブルースのみ、ブルース一点勝負に出たジョニー・ウィンターのアルバム。
自らのレーベルにマディ・ウォーターズを迎えて。アルバムの制作も手掛けて見事にマディを復活させたジョニー。
その手応えが、ブルースへの思いを再燃させたのか。ブルースへと原点回帰して弾きまくるジョニーです。
狂乱のロックン・ローラー、ジョニーも大好きなのですが。ブルース・マン、ジョニーも勿論、大好きです。
100万ドルのブルース・ギタリストの面目躍如、マディのバンドをバックに伸び伸びと爽快なジョニーなのです。
1曲を除いてジョニーのオリジナルなのですが。そのブルース度の高さも半端ではありません。
「TV Mama」のスライドを駆使したドブロの弾き語りなんて。その味わい深さ、ここに極まったって感じです。
そして。唯一オリジナルではないのが、マディのナンバーでもある「Walking Through The Park」なのですが。
ワン・コーラス目をマディが歌って。その後をジョニーが歌ってと。ブルースを通じた絆を感じさせてくれるのです。
一点勝負。ブルース一筋に心を定めた。そんなジョニーを温かく見守るマディの姿が目に浮かぶようでもあって。

まさか。
他を捨てるとはね。
本当にやっちゃうとはね。
いやぁ・・・本当に。

なんともはや。
度胸がいいのか。
なんにも考えていなくはないだろうけど。
いやぁ・・・まいったね。

一点勝負。
そこだけ。それだけ。
賭けるのは。
そこだけ。それだけ。

後は。
くるか。こないか。
そこだけ。それだけ。
大きいか。からっきしか。
そこだけ。それだけ。

一点勝負。
焚きつけた身としては。
面白くもあり。
勝算も無きにしもあらず。
なにより。
それこそが。
原点回帰。
爽快ではあるのだけれど。

一点勝負。
どっちにでますかね・・・

|

« 2009/09/13 Sun *ベロが見当たらない / Bobby Keys | トップページ | 2009/09/16 Wed *まだ・・・もう・・・ / Albert King »

002 American Rock」カテゴリの記事

003 Blues,Rhythm & Blues」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46257987

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/09/15 Tue *一点勝負 / Johnny Winter:

« 2009/09/13 Sun *ベロが見当たらない / Bobby Keys | トップページ | 2009/09/16 Wed *まだ・・・もう・・・ / Albert King »