« 2009/10/09 Fri *飛べ!飛べ! / Aerosmith | トップページ | 2009/10/12 Mon *それ / The Doobie Brothers »

2009/10/11 Sun *時は・・・ / Eric Clapton

20091011timepieces


昔から。
腕時計とか。
懐中時計とか。
したり持ったりするのが。
好きではなくて。

時間を気にするとか。
時間に縛られたりするのが。
癪に障ると言うか。
面白くなくて。
まぁ、大体でいいかなんて。

流石に。
そうも言ってられない。
そんな時もあるけれど。
街のどこかに時計はあるし。
今は携帯って便利なものがあるし・・・と。

『Time Pieces』'82年リリース。
自らのレーベルを設立して移籍したエリック・クラプトンに去られたRSOレコードが編集したアルバム。
’70年から'81年までのRSO時代のヒット曲や代表曲、11曲が選ばれています。
『461 Ocean Boulevard』と『Slowhand』からそれぞれ3曲収録されていて。あまりバランスがいいとは言えず。
『No Reason To Cry』や『Another Ticket』から1曲も無しってのも如何なものかと思いますが。
シングルのみでのリリースだった「Knockin' On Heaven's Door」が収録されていたのが売りだったのかなと。
いかにも'80年代な、やっつけ仕事みたいな安っぽいジャケットもどうなんだろうとは思いますが。
そのジャケット、そしてタイトルが示す様に。クラプトンの'70年代を手軽に振り返るのには丁度良かったのかも。
実際に英国では20位とそれなりに売れて。まぁ、確かに。折々のクラプトンの姿は感じられるかなと。
クラプトンに限らず。CD時代に入ってからのベスト盤はあまりにも盛りだくさんで聴いていて疲れることが多く。
なんだかんだと言いながら。アナログの編集アルバム、ベスト・アルバムに愛着があったりもして。
このアルバムもそんな1枚ではあります。最後の曲が「Let It Grow」ってところがさり気なく渋くもありますし。

昔から。
時は金なりと。
そうなんだろうけど。
必要以上に意識するのは。
好きではなくて。

時間を気にするとか。
時間に縛られたりするのが。
癪に障ると言うか。
面白くなくて。
まぁ、ほどほどでいいだろうと。

流石に。
そうも言ってられない。
そんな時もあるけれど。
休みの日ぐらいは。
週末ぐらいは忘れてしまっていいだろう・・・と。

で。
すっかり忘れて。
寝たい時に寝て。
起きたい時に起きて。
何をするでもなく。
何を思うでもなく。
時を過ごして。
時にたゆたって。
時は流れて。

そんな時にも。
ふと目に焼きつく瞬間や。
ふと心に灯される瞬間が。
あったりもして。
いつかそんな時を。
いつかそんな折を。
ふと思い出したり。
ふと懐かしんだり。

時は・・・そんなもんかなと・・・
まぁ、連休中くらいはね。

|

« 2009/10/09 Fri *飛べ!飛べ! / Aerosmith | トップページ | 2009/10/12 Mon *それ / The Doobie Brothers »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46480370

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/10/11 Sun *時は・・・ / Eric Clapton:

« 2009/10/09 Fri *飛べ!飛べ! / Aerosmith | トップページ | 2009/10/12 Mon *それ / The Doobie Brothers »