« 2009/10/11 Sun *時は・・・ / Eric Clapton | トップページ | 2009/10/14 Wed *ささやかな魔法 / Queen »

2009/10/12 Mon *それ / The Doobie Brothers

20091012listentothemusic


ごく稀に。
本当に。
ごくごく稀だけど。
音楽を聴けなくなる時がある。
音楽を聴きたくならない時がある。
聴きたくても受けつけなくなる時がある。

何かきっかけがあるはずで。
そう、あるのだけれど。
大抵は。
きっかけなど忘れてしまって。
ただ。
もたらされた空気だけが。
残っていて。
透明な真綿の様に。
身を包んでしまっている。
そんな時には。
総ての音楽が素通りしていってしまう。

ごく稀で。
本当に。
ごくごく稀ではあるのだが。

『Toulouse Street』'72年リリース。
ドゥービー・ブラザーズの実質的な1stアルバムとも言える2ndアルバム。
タイラン・ポーターにベースが代わり、マイケル・ホサックが加わってツイン・ドラムスになってと。
足腰がしっかりとして。弾けまくる豪快なドゥービー・サウンドが生まれたのがこのアルバムでした。
ジャケットでは取り澄ましているドゥービーズの面々ですが。バンド名が表す様にイケイケな連中ですから。
アルバム・タイトルは訪れて気に入ったと言うニュー・オーリンズのストリートから採られたようですが。
内ジャケとではそのニュー・オーリンズの娼館をイメージしたかのショットが収められていて。
もうその陽気さと言うか、能天気さと言うか、バカバカしさと言うか。あまりと言えばあまりですが・・・好きです。
豪放磊落なトム・ジョンストンと繊細なパトリック・シモンズ。2人のギタリストの手も合ってきて。
その相互作用が最高の形で発揮されたのが「Listen To The Music」です。これもお気楽と言えばお気楽で。
でもその突き抜けた爽やかさと昂揚感。これこそがドゥービーズなのです。単純ですが・・・好きです。
「Rockin' Down The Highway」なんての実に御機嫌で。もう。本当にそれだけで、それが・・・いいんです。

ごく稀に。
本当に。
ごくごく稀だけど。
音楽を聴けなくなってしまって。
音楽を聴きたくなれなくなってしまって。
聴きたくても受けつけられなくなってしまって。

何かきっかけが欲しいと。
そう、ここから這い出るきっかけを求めて。
けれども。
きっかけの兆しも見当たらなくて。
ただ。
澱んだ滓の様な空気だけが。
漂っていて。
柔らかであやふやな辺土へと。
身を誘おうとしている。
そんな時には。
総ての音楽が届かなくなってしまう。

ごく稀で。
本当に。
ごくごく稀ではあるのだが。

そんな時。
探すのを。求めるのを。
あがくのを。
止めて。
待つ。
ただひたすら。待つ。
待ち続ける。
それが。
そう、それが。
聴こえてくるのを。
そう。それが。
聴こえてきて。
心が、体が震えるのを。

それ。
結局は。
それが。
それだけが。
音楽だけが。
救ってくれる。
単純だけど。
それが。
それだけが。
音楽だけが。
好きだから。

Listen To The Music !

|

« 2009/10/11 Sun *時は・・・ / Eric Clapton | トップページ | 2009/10/14 Wed *ささやかな魔法 / Queen »

002 American Rock」カテゴリの記事

コメント

久しぶり!

僕もドゥービー大好きなんだ。最近来日公演に行ってきたよ。もう全曲あたまから最後まで唄えるほど。

理屈ぬきに好きです。

イトウ

投稿: イトウ | 2009-10-19 23:16

イトウさん、お久しぶりです。
ドゥービーいいですよね!特にトム・ジョンストンが中心でガンガン弾いてた頃。
昔、イーグルスはいいけどドゥビーはダサいなんて風潮もあったけど。とんでもないですね。
今回のDJでも勿論回しますよ~!

投稿: TAC | 2009-10-20 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46496304

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/10/12 Mon *それ / The Doobie Brothers:

« 2009/10/11 Sun *時は・・・ / Eric Clapton | トップページ | 2009/10/14 Wed *ささやかな魔法 / Queen »