« 2009/10/30 Fri *爪を隠さず / 忌野清志郎 | トップページ | 2009/11/01 Sun *雨粒がポツリと / B.J. Thomas »

2009/10/31 Sat *表彰状 / The Rolling Stones

20091031goldenprize


表彰状。

まぁ、兎にも角にも。
十年間お疲れ様でしたと。
俺が知ってるのはその半分ほどだけど。
まぁ、面白かったかな。

初めて扉を開けた。
あの夜から。あの時から。
何故か居心地が良くて。
とても気持が良くて。
自然に安らげて。

酒なんて。
もう二十数年飲んでたけど。
同じ酒でも。同じ一杯でも。
異なるんだなと。
飲み方や。
店や。空気や。会話や。
何よりも。
人で変わるんだなと。
その触れ合い、揺れ具合が楽しくて。

『Golden Prize』'70年リリース。
キング・レコードの企画の一環として編集されたローリング・ストーンズの日本独自のベスト・アルバム。
このゴールデン・プライズ(金賞)シリーズにはトム・ジョーンズとかレーモン・ルフェーベルのもあったとか。
更にはオリジナル・サウンド・トラックのゴールデン・プライズなるアルバムもリリースされていたそうで。
当時の日本の洋楽が置かれていた状況なんてのも連想されて、なかなか興味深いものがありますが。
とにかくキング・レコードはほぼ毎年の様に日本独自のストーンズのベスト・アルバムをリリースしてました。
「Tell Me」「(I Can't Get No) Satisfaction」「Get Off Of My Cloud」「As Tears Go By」
「19th Nervous Breakdown」「Paint It, Black」「Mother's Little Helper」「Let's Spend The Night Together」
「Ruby Tuesday」「We Love You」「She's A Rainbow」「Jumpin' Jack Flash」「Honky Tonk Women」
「Let It Bleed」...今回の選曲はこの14曲です。まぁ、至極真っ当と言うか当たり障り無いと言うか。
特に日本で人気のある曲を集めた訳でも無さそうですが、押さえるところは押さえてるのかなとも。
ダブル・ジャケットで。インナーには全曲リストが載っていたりと。それなりに力が入っているのが感じられます。
当時オリジナル・アルバムの定価が2,000円のところを2,500円で売り出されたのもその表れかなと。
ストーンズは日本ではレコードが売れなかったとのことですが、まぁ、それなりに貢献はしていたのでしょうから。
それに対するご褒美として、金賞を授与するみたいな感じでこの企画に名を連ねることが出来たのかななんて。
まぁ、キング・レコードからのストーンズへの表彰状ってことにしときましょうか。完全にこじつけですが(苦笑)。
そうそう。この手のベスト・アルバムの楽しみとして置かれた位置によって異なる顔を見せる曲があることですが。
「Jumpin'~」と「Honky~」が並んでいるとのが新鮮なのと。その後に「Let It~」で〆るところが面白いかなとも。

表彰状。

まぁ、兎にも角にも。
十年間お疲れ様でしたと。
俺が知ってる限りでは実働は何割減だけど。
まぁ、それも個性だったかな。

初めて扉を開けた。
あの夜から。あの時から。
何故か居心地が良くて。
とても気持が良くて。
自然に安らげて。

酒なんて。
もう二十数年飲んでたけど。
同じ酒でも。同じ時間でも。
異なるんだなと。
過ごし方や。
店や。空気や。会話や。
何よりも。
人で変わるんだなと。
その触れ合い、揺れ具合が楽しくて。

かってに。
我家のリビングと名づけて。
我侭言ったり。
からかったり。
遊んでるようで、遊ばせてもらってたり。
時々、本当に時々だけど学ばせてもらったり。
まぁ、面白かったよ。
その貢献に、功績に。
気持だけ、本当に気持だけだけど表彰状を。

腕はある。
知識も豊富。
会話も面白い。
接客も心得てる。
惜しむらくは。
俺と同病。
先天性勤労意欲失調症(?)。
これさえなきゃね。
惜しい・・・
なんてこれからは言ってられないんだから。
無理せずに。頑張る様に。

我家のリビングから。
一人旅立って行きました。
近いうちに。
気の置けない。
新しいリビングが増える予定です。
別れは寂しくて。
でも楽しみでもあるのです。

|

« 2009/10/30 Fri *爪を隠さず / 忌野清志郎 | トップページ | 2009/11/01 Sun *雨粒がポツリと / B.J. Thomas »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46669040

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/10/31 Sat *表彰状 / The Rolling Stones:

« 2009/10/30 Fri *爪を隠さず / 忌野清志郎 | トップページ | 2009/11/01 Sun *雨粒がポツリと / B.J. Thomas »