« 2009/11/03 Tue *北風ぴーぷー / David Coverdale | トップページ | 2009/11/05 Thu *ほくほく / Taste »

2009/11/04 Wed *想像を膨らませて / The Rolling Stones

20091104getyeryaya


想像。
想像するんだ。
想像してみるんだ。
想像を膨らませて。
さぁ。
あの場所へ。
あの時へ。

何が見える。
何が聴こえる。
何を感じる。
何に触れられる。
何を手に出来る。

限られてるから。
届かないから。
見果てないから。
だから。

想像を膨らませて。
その翼に乗ってみるんだ。

『Get Yer Ya-Yas Out !』'70年リリース。
'69年の全米ツアーで収録されたローリング・ストーンズのライブ・アルバム。
3年振りのツアー、しかもミック・テイラーが加わってからは初めてのツアーだけに。
しかもそのブランクの間にロックのライブの概念自体が大きく変わって長時間化してるしと。
結構不安な要素満載だったのではと想像するのですが。現に直前のハイド・パークなんて結構ボロボロで。
いや、あれはあれで。あのボロボロさ加減もスリリングでストーンズらしくて好きなんですけど。
このアルバムではキースとテイラーのコンビネーションもバッチリで。2本のギターがグングン引っ張ってて。
この完成度の高さ、このカッコ良さ。流石はストーンズ。凄いじゃんと素直に痺れてしまうのですが。
同じツアーの海賊盤を聴くとこれがまたボロボロな日もあったりするので。よほど気合を入れてたのかなとか。
まぁ、スタジオで手を加えてもいるのでしょうが。それにしても。やっぱりこの演奏は御機嫌だなと。
どの曲もいいんだけど。やっぱり「Midnight Rambler」は最高に“カッチョイイ~”と思います。最高にね。
さて。個人的にはこのアルバムが中学生の頃、2番目に手に入れたストーンズのアルバムで。
それこそ擦り切れるくらい聴いてましたが。当時既にテイラーは脱退してるし。今みたいに情報も映像も無く。
この裏ジャケットを穴が開くほど見詰めながら。思いっきり想像を膨らませていたのでした。もう思いっきり。
届かない。見果てない。そんなストーンズのライブを。それこそ瞬間的には次元も空間も飛び越えんくらいにね。
キースが弾いてるギターの名前も知らなかったけど。きっとこんな格好で、アクションで弾いてるんだろうなとか。
見てきた様な・・・じゃないけれど。瞼の裏、頭の中では自分だけのストーンズのライブを繰り広げてたのです。
さて40周年記念エディションがリリースされて。未発表の曲や前座のB.B.キングやアイク&ティナのライブまで。
これで本来ストーンズが意図していてデッカに断られた幻の2枚組に近い形で聴くことができるのかもですが。
(2枚組で聞けるのはボブ・ディランくらいさと、ミック・ジャガー自身が却下したと言う説もありますが)
なにかにつけて想像力が逞しかった時代への追想も込みで。このオリジナル盤はやっぱり特別でしょうかね。

想像。
想像するんだ。
想像してみるんだ。
想像を膨らませて。
さぁ。
あの場所へ。
あの時へ。

見えてくる。
聴こえてくる。
感じる、感じる。
触れることも出来る。
手にすることさえ出来る。

限られてるから。
届かないから。
見果てないから。
だったら。

想像を膨らませて。
その翼で飛んでいくんだ。

見えるもの。
聴こえるもの。
手に出来るもの。
情報も物も。
いっぱいで。
溢れてて。
届いちゃうし。
辿り着いちゃうし。
それはそれで。
幸せなんだけど。

想うだけで。
描くだけで。
夢中になれた。
興奮できた。
幸せだった。
あの頃が懐かしかったり。

それにね。
想像する余地が無い世界なんて。
面白くもなんとも無さそうで。
だから。
もう一度。

想像力を鍛えなおして。
想像力に逞しさを取り戻して。
想像を膨らませて。
飛んでみよう!

|

« 2009/11/03 Tue *北風ぴーぷー / David Coverdale | トップページ | 2009/11/05 Thu *ほくほく / Taste »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46686247

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/11/04 Wed *想像を膨らませて / The Rolling Stones:

« 2009/11/03 Tue *北風ぴーぷー / David Coverdale | トップページ | 2009/11/05 Thu *ほくほく / Taste »