« 2009/11/07 Sat *飲まずに眠れるか/ The Kinks | トップページ | 2009/11/10 Tue *遠い昔、遥か彼方 / Wishbone Ash »

2009/11/09 Mon *噂を信じちゃ・・・ / Savoy Brown

20091109streetcornertalking


あんな話。
こんな話。
ある話。ありそうな話。
ない話。なさそうな話。

あっちで。
こっちで。
ああでもない。こうでもない。
ああじゃないか。こうじゃないか。

まぁ。
火の無い所にでは。
あるけれど。
立ってる煙が。
どっちへ流れるか。
そいつはどうにもね。

『Street Corner Talking』'71年リリース。
ブリティッシュ・ブルース・バンド、サヴォイ・ブラウンの7thアルバム。
殆どアルバム毎にリーダーのキム・シモンズを除くメンバー・チェンジがあったサヴォイ・ブラウン。
今回も前作『Looking In』に参加していたシモンズ以外のメンバーが脱退してフォガットを結成してしまって。
流石にサヴォイ・ブラウンもここまでか、解散かとの噂も当時は流れていたそうですが。
ところがどっこい。なんとヴォーカル以外は同じブリティッシュ・ブルース・バンドのチキン・シャックのメンバーを。
そのメンバーをごっそり移籍(?)させると言う何とも豪快な裏技を披露してその危機を乗り切ってしまったのです。
まぁ、チキン・シャックもリーダーのスタン・ウェブ以外のメンバー・チェンジの激しかったバンドなんですけどね。
余談ですが後にはウェブ自身が何を思ったかサヴォイ・ブラウンに加入したりもしています。う~ん。
さてと。このアルバムに針を落とすと。またブルース・ロックからスワンプ・ロックが派生したのかななんて。
そんな思いを抱いたりします。徐々に活動の場をイギリスからアメリカに移しつつもあったサヴォイ・ブラウンです。
シモンズのギターの泥臭さには、土埃の匂いも漂う様になっていて。アメリカ南部を思わせる瞬間さえも。
そのサウンドの広がり、懐の深さがこのアルバムを魅力的なものにしているのです。いいアルバムです。
「I Can't Get Next To You」に「Wang Dang Doodle」と。カヴァーの方が魅力的なところにその限界も感じますが。

あんな話。
こんな話。
ある話。ありそうな話。
ない話。なさそうな話。

あっちから。
こっちから。
どうなんですか。そうなんですか。
こうじゃないんですか。そうなんですよね。

まぁ。
火の粉が舞い散る様を。
遠くから。
囃し立ててる分には。
責任も。危険も。
無いし。他人事だし。

噂が立つのも。
噂が広がるのも。
それなりに。
注目されてる証拠なんだろうけど。
興味を抱いてる輩が多い証拠なんだろうけど。

噂は噂。
真実は。
必ずしもそこにはない。
真実とは。
かけ離れていたりもする。
噂を信じちゃ・・・

煙にまかれぬ様に。
火傷をしない様に。

それにしても。
最近の噂は。
街角ではなくて。
ネットで語られるんだなぁ。
(何を今更ではあるけれど)

|

« 2009/11/07 Sat *飲まずに眠れるか/ The Kinks | トップページ | 2009/11/10 Tue *遠い昔、遥か彼方 / Wishbone Ash »

001 British Rock」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46739815

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/11/09 Mon *噂を信じちゃ・・・ / Savoy Brown:

« 2009/11/07 Sat *飲まずに眠れるか/ The Kinks | トップページ | 2009/11/10 Tue *遠い昔、遥か彼方 / Wishbone Ash »