« 2009/11/10 Tue *遠い昔、遥か彼方 / Wishbone Ash | トップページ | 2009/11/12 Thu *耐えられない / Johnny Thunders »

2009/11/11 Wed *穴だらけ / The Rolling Stones

20091111ns


えっ。
あっ。
はいっ。
えぇーっ。

なんで?
なんで?
なんで?

こんなに。
あっちも。
こっちも。
穴だらけなの?

あっちも。
こっちも。
見えてるの?

セキュリティ設定したよね。
メニューごと、項目ごと、フローごと。
なのに。なのに。なのに。

なに?
なんだって?
フル権限で上書きしたって・・・
片っ端から穴開けちゃったのね・・・
はぁ・・・

『No Security』'98年リリース。
'97年から'98年にかけてのツアーでの音源で構成されたローリング・ストーンズの2枚組ライブ・アルバム。
このアルバム以前のライブ・アルバムは実際のライブを疑似体験出来る様な曲順、構成だったのですが。
このアルバムはそのセオリーを無視して。かなりランダムに・・・バラバラに各曲が並べられています。
敢えて代表曲を外して通好みな選曲をして。そのライブ・ヴァージョンを収めることに意図があったのかもとも。
ただあまりにもバラバラ過ぎて。かなりクリアな音質と合わせてライブならではの臨場感には欠けるかなとも。
どうにも。このジャケットと合わせて、いまひとつ輪郭のハッキリしない印象を残すアルバムではあります。
「Memry Motel」「Waiting On A Friend」「Sister Morphine」のライブ・ヴァージョンが聴けるのは嬉しいのですが。
「You Got Me Rocking」で始まって。「Out Of Control」で終わられてもなと。企画の詰めの甘さを感じます。
そうは言いつつも。個人的にはこのツアーは初めて海外までストーンズを追っかけたツアーだったので。
しかも。何曲かが収録されたアムステルダム・アリーナではアリーナの最前ブロックで観ていたりもしたので。
針を落とせば落としたで。色々なことを。あの空気や匂いや、感動や興奮や、その他いろいろ思い出したりして。
「Saint Of Me」の観客のコーラスに。あぁ、もう一度あの熱気の中でストーンズを観たいぞと、強く思うのですが。
それだけに。くどいですが。企画の穴が。この曲順と構成がね、いまひとつ、ふたつ、気に入らないのです。

えっ。
あっ。
はいっ。
えぇーっ。

なんで!
なんで!
なんで!

こんなに。
あっちも。
こっちも。
穴だらけで気にならないの。

あっちも。
こっちも。
見えちゃって平気でいられるの。

セキュリティは重要だよね。
メニューごと、項目ごと、フローごと。
だよね。だよね。だよね。

なに!
なんだって!
フル権限で上書きするの!
誰でも見えちゃうよね!見せちゃいけないよね!
はぁ・・・

穴だらけ。
突貫工事。
片っ端から塞いで。
もう一度。
細かく。慎重に。
必要な穴だけ開けて。
見えてる?
見えます。
見えないよね?
見えません。

穴だらけ。
テスト中で。
本稼動前で。
良かったけど。

俺の教えが悪いのか。
穴があったら入りたい・・・

|

« 2009/11/10 Tue *遠い昔、遥か彼方 / Wishbone Ash | トップページ | 2009/11/12 Thu *耐えられない / Johnny Thunders »

001 British Rock」カテゴリの記事

008 The Rolling Stones」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/188094/46783876

この記事へのトラックバック一覧です: 2009/11/11 Wed *穴だらけ / The Rolling Stones:

« 2009/11/10 Tue *遠い昔、遥か彼方 / Wishbone Ash | トップページ | 2009/11/12 Thu *耐えられない / Johnny Thunders »